SA
無添加純鉱物油。添加油を必要としない軽度の運転条件のエンジン用。特別な性能は要求されない。
SB
添加油、添加剤の働きを若干必要とする軽度の運転条件用。スカッフ防止性、酸化安定性および軸受腐食防止性を備えることが必要。
SC
1964年から1967年式までの米国乗用車およびトラックのガソリン専用。ガソリンエンジン用として、高温および低温デポジット防止性、摩耗防止性、さび止め性および腐食防止性が必要。
SD
1968年式以降の米国乗用車およびトラックのガソリン専用。デポジット防止性から腐食防止性まで、SCクラス以上の性能が必要。SCクラスの用途にも使用可能。
SE
1971年以降の一部および1972年式以降の米国乗用車および一部のガソリントラック車用。酸化、高温デポジット、さび、腐食などの防止に対し、SD、SC油よりもさらに高い性能が必要。
SF
1980年式以降の米国乗用車および一部のガソリントラック車用。酸化安定性および耐摩耗性においてSEよりもさらに高い性能が必要。
SG
エンジンメーカー推薦下で運転される1989年以降のガソリン乗用車、バン、軽トラックに適応。SG油はAPIサービス分類のCC級(ディーゼル用)の性能も含み、以前の等級に比べてデポジット、酸化、摩耗、さび、腐食などの防止に対しさらに高い性能が要求される。
SH
エンジンメーカー推薦下で運転される1993年以降のガソリン車に対応。SGの最低性能基準を上回る性能を有し、耐デポジット性能、耐酸化性能、耐摩耗性能および耐さび性能、防食性能でSGに代わるもの。DOD CID-A-A-52309およびILSAC: GF-1等エンジンメーカー規格のシークエンス試験要求性能に合致していること。
SJ
エンジンメーカーの推薦下で運転される1996年以降のガソリン車に適用。SHと同等の耐デポジット性能、耐酸化性能、耐磨耗性能及び耐さび性能、防食性能を有しさらに低温性能、耐オイル蒸発性、高温下の耐泡立ち性を向上させたもの。排ガス浄化触媒への被毒性の観点から油中のリン量が少なくなっている。
SL
このオイルは現存する全ての自動車用エンジンに使用される。2001年7月市販開始されたSLエンジン油は省燃費性及び高温デポジット抑制性ともより優れた性能を発揮するよう設計されたオイルである。このカテゴリーに属するオイルには省エネルギー油として最新のILSAC規格であるGF-3を満たす品質のオイルがある。
SM
2004年に制定しました。SLと比較して、浄化性能・耐久性能・耐熱性・耐摩耗性が優れています。
CA
軽度から中程度条件のディーゼルおよび軽度条件のガソリンエンジン用、ただし良質燃料使用を条件とし、この条件下での軸受腐食防止性および高温デポジット防止性が必要。摩耗防止性およびデポジット性は必要としない。
CB
軽度から中程度条件のディーゼルエンジン用であるが、低質燃料使用時の摩耗およびデポジット防止性を必要とする。高硫黄分燃料使用時の軸受け腐食防止性および高温デポジットも必要。
CC
軽度過給ディーゼルエンジンの中程度から過酷運転条件用。高負荷運転のガソリンエンジンにも使われる。軽度過給ディーゼルでの高温デポジット防止性、ガソリンエンジンでのさび止め性、腐食防止性および低温デポジット防止性が必要。
CD
高速高出力運転での高度の摩耗およびデポジット防止性を要求する過給ディーゼルエンジン用。広範な品質の燃料を使用する過給ディーゼルを満足させる軸受け腐食防止性および高温デポジット防止性が必要。
CE
1983年以降製造のヘビーデューティーの過給ディーゼルエンジンで低速高荷重と高速高荷重で運転するものの両方に用いる。CD級よりさらにオイル消費性能、デポジット防止性能、スラッジ分散性能を向上させたもの。
CF
建設用機械および農業用機械などいわゆるオフハイウェイディーゼルエンジン用に開発された油で、CDに代わるものとして、性能を向上したもの。
CF-4
1991年の排ガス規制に対応し、軽油を使用するオンハイウェイ大型トラック等最も苛酷な条件で運転されるディーゼルエンジン用で、CEに比べ特にデポジット性能、スラッジ分散性能の向上を図るとともに、熱安定性およびオイル消費防止性を向上したもの。
CG-4
1994年の排ガス規制に対応し、オンハイウェイ・オフハイウェイにおいて過酷に運転される1994年以降の高速4サイクルディーゼルエンジン用。
CH-4
1998年及びそれ以前の排ガス規制に適合する高速4サイクルディーゼルエンジン用で、CF-4、CG-4を超える性能を有する。
CI-4
2002年に制定。CH-4と比較してNox低減の基準値向上。スス(硫黄)の低減と排煤レベルを最高8−10%にする。EGRシステムを装着したエンジンに対応。