----年--月--日
------km〜------km
もう幾度と無く、数え切れない位に通っている戸倉峠。
今回は、ちょっと特別な思いで訪ねてみました。
1955年に開通した標高791m、全長742mの戸倉隋道・・・。
僕も数知れずお世話になったトンネルです。
真っ暗で狭く、大型車と離合する時は怖かったですね。
減速してゆっくりと離合しないと、対向車線側の大型車か戸倉隋道の壁面に接触してしまいそうでした。
1995年に開通した標高731m、全長1730mの新戸倉トンネルが開通してからは、(旧)戸倉隋道は入り口を閉鎖され、廃道となりました。
現在は封鎖されている戸倉隋道(鳥取県側)
現在は封鎖されている戸倉隋道(兵庫県側)
戸倉峠までの道程は・・・、
一般道、兵庫県道488号線、兵庫県道65号線と乗り継ぎ西へと進みます。
兵庫県加古川市へと入り、兵庫県道43号線・・・、
兵庫県加西市へと入り、三口交差点より善坊交差点までの区間を国道372号線に乗り、再び兵庫県道43号線に乗り継ぎました。 更に、兵庫県道23号線に乗り換えます。
兵庫県宍粟郡山崎町に入り、国道29号線へと乗り換え進む方角を北へと変えました。
戸倉峠 頂上付近の駐車帯にて・・・
最近、故障が続いていた1号機。。。
エンジンを”CA18DE”→”CA18DET”へ、ベアエンジンを購入し換装・・・、
エンジンの換装を含めた大掛かりな修理を完了し、ボディーカラーもオリジナルの”サンシャインシルバーメタリック”から、純正塗装色である”クランベリーレッド”に全塗装し直す事になりました。
・・・で、その前に、
”サンシャインシルバーメタリック”の最後のドライブとして、紅葉色に染まった戸倉峠を訪ねる事にしました。
兵庫県と鳥取県の県境となる戸倉峠・・・、
戸倉峠の頂上には戸倉隋道があります。
対向車線から大型車がやって来ると、1号機も減速し離合しないといけません。
そんな戸倉峠の頂上、戸倉隋道が間近に迫る国道29号線の駐車帯に1号機を停め、記念撮影を行いました☆
今年の紅葉は、特に綺麗ですね。
2009年09月24日 作成
2020年05月19日 作成
真っ暗で狭い戸倉隋道
戸倉峠 頂上付近の駐車帯にて・・・
戸倉峠 頂上付近の駐車帯にて・・・
戸倉峠 頂上付近の駐車帯にて・・・