始まりの戸倉峠

2007年02月21日 (晴れ☆)

6号機☆

昨日(2007年02月20日)、6号機が納車され運行を開始しました☆

2号機、3号機、4号機、5号機・・・。

納車されてから、その車両のレスポンス、ハンドリング等の性能を体感する為にある場所へ・・・!

納車されてから真っ先にドライブする所、それは兵庫県と鳥取県の県境、国道29号線 戸倉峠です☆

ピカピカ☆の6号機に乗って、出発です・・・!

国道2号線、兵庫県道を乗り継ぎながら、第二神明道路 伊川谷インターチェンジに向かいます。

国道2号線〜県道を乗り継ぎ伊川谷I.C.へ・・・

伊川谷I.C.を駆け上がります

東経135度 日本標準時子午線を越えます☆

明石西料金所へ・・・

別所P.A.に入ります

休憩中♪

そろそろ出発します

姫路B.P.を西へ・・・、姫路市街地が見えて来た

太子上太田Jct.から姫路西B.P.へ・・・

姫路西B.P.を快走中☆

終点の相野I.C.からは国道29号線へ・・・

国道29号線を北へ・・・

中国自動車道を潜ります

揖保川を渡ります

中国自動車道 山崎I.C.前を通過・・・

伊川谷インターチェンジから第二神明道路へ乗り、加古川バイパス、姫路バイパスと乗り継ぎ、途中の別所パーキングエリアで少し休憩♪

再び姫路バイパスを走り出し、太子龍野バイパス・・・。

太子上太田ジャンクションから姫路西バイパスへと乗り換え、終点の相野インターチェンジへ・・・。

相野インターチェンジからは国道29号線へと乗り換え、北を目指しました。

兵庫県宍粟市山崎町に入ると、間近に揖保川の綺麗な流れを見ながら進む事になります☆

歓迎 宍粟市

右手に揖保川の流を見ながら・・・☆

いつの間にか、揖保川は左側に・・・

波賀町へ突入

段々と峠道になって来た☆

道の駅 はが まで2km

お気に入りのS字カーブ♪

道の駅 はが に到着

ちょっと記念撮影〜♪

道の駅 はが を出発します

高速S字カーブ☆

落折を潜り・・・

カラウコ大橋を渡って・・・

新三久安大橋も渡ります

高速コーナーが連続するワインディングロード☆

兵坂トンネルへ・・・

路肩には残雪が・・・!

左急カーブ

残雪というよりも積雪です・・・!!

真っ白・・・!

新戸倉トンネル間近のパーキングスペース

新戸倉トンネルをバックに・・・☆

積雪は約50cm

兵庫県宍粟市山崎町の市街地を抜けると、国道29号線はのどかな風景の中を進んで行きます。

彼方に見えていた山々も、段々と迫って来た感じが・・・。

兵庫県宍粟市波賀町に入ると、国道29号線は峠道の様相へ・・・☆

大きなカーブが連続し、少しずつ登坂を始めました☆

お気に入りのS字カーブを通過すると、間もなくして道の駅 はが に到着です。

道の駅 はが で少し休憩〜♪

6号機も記念撮影を・・・☆

道の駅 はが から鳥取県側の国道29号線は、高速コーナーが連続する峠道☆

これから6号機のレスポンス等のテストを行います☆

どんな風に感じる事が出来るかな?

そろそろ道の駅 はが を出発します。

峠道へ・・・☆

高速コーナーが連続するワインディングロードを、少しの”G”を感じながら走ります☆

峠道をどんどん駆け上がり、6号機の持っている特性を感じ取ります☆

吸排気効率を考慮されたVQ35HR型エンジンは、吹け上がりもよくトルクアップした感じを受けました。

車両全体として大きく改良されている事もあり、初めて5号機をドライビングした時とは大きく違った印象を受けました。

室内の部品も少しずつ変更されているし・・・。。。

戸倉付近まで峠道を登って来ると、路肩には少し残雪が・・・!

・・・って言うか、段々と残雪の量も多くなり、残雪と言うよりは積雪と言った感じです。。。

国道29号線 新戸倉トンネルまで間近な地点にあるパーキングスペースに入りました。

ここの積雪は約50cm・・・!

今期は暖冬の様ですが、ここまで来ればやっぱり積雪がありました☆

それにしても、例年と比較すると、大幅に少ないかも・・・。

パーキングスペースを出発します

戸倉峠付近は、どこも約50cmの積雪・・・!

高速カーブが連続するコース☆

兵坂トンネルへ・・・

新三久安大橋が見えて来た

音水湖

音水湖ダム

道の駅 はが まであと1km

道の駅 はが に到着♪

道の駅 はが☆

6号機も休憩中♪

お食事処 楓の里

売店で食券を買います

自然薯うどんセット♪

新戸倉トンネルの間近な所にあるパーキングスペースを出発します。

駆け上がって来た峠道を、今度は下って行きます☆

高速コーナーが連続するワインディングコースは、自分に合ったペースで走ることが出来、とても気持ち良く快走出来ました♪

峠道も終わりに近付いた頃、道の駅 はが に到着です☆

今日も道の駅 はが で、遅目のランチを〜♪

今日は、いつもと違って自然薯うどんセット♪

道の駅 はが を出発しました☆

左側には揖保川の・・・

綺麗な流が見えています♪

いぼがわ 播磨灘まで37.6km

道の駅 山崎 に到着

爆睡中・・・!?

道の駅 山崎 を出発

山崎町市街地を抜けます

中国自動車道 山崎I.C.前を通過・・・

ここから姫路市

国道29号線を快走中〜♪

陽が暮れて来た

右折し、姫路西B.P.へ・・・

姫路西B.P.から姫路B.P.に乗り換えます

姫路B.P. 中地I.C.付近を通過中

自然薯うどんセット♪も美味しかったなぁ・・・☆

遅目のランチを、ゆっくりといただきました♪

そろそろ道の駅 はが を出発します。

国道29号線を南へ・・・。

揖保川の綺麗な流れを、間近に見ながら走ります☆

やがて、兵庫県宍粟市山崎町の市街地へと入りました。

少し眠くなってきた・・・。

途中、道の駅 山崎 へ立ち寄り仮眠する事に・・・、、。

グ〜ッ・・・・・・、一瞬寝て、直ぐに起きた様に思ったけれど、時計を見てビックリ・・・!

???分間、爆睡していました・・・!!

体勢を整え、道の駅 山崎 を出発します。

再び国道29号線を南へ・・・。

国道29号線をどんどん南下し、相野インターチェンジからは姫路西バイパスへ・・・。

往路とは反対に走り、姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明道路を乗り継ぎながら伊川谷インターチェンジへ・・・。

伊川谷インターチェンジからは、兵庫県道、国道2号線を乗り継ぎ帰りました。

搭載されるエンジンが、VQ35DE型エンジンからVQ35HR型エンジンに変更されたZ33型”NISSAN FAIRLADY Z”・・・☆

エンジンのレスポンスは、大きく進化したように思われました。

これから、益々ドライブに行く事が楽しみになりそうです〜♪


走行距離 256km でした。


※公道での運転は、法令等を遵守し行っております。  安全性、環境への配慮からも、安全運転に心掛けましょう♪