”道の駅 若桜”
”道の駅 若桜”
2009年11月26日 (晴れ)
000763km〜001288km
暫しの時間、”鍵掛峠”より大山の雄姿を眺めていました。
7号機☆に乗り、”鍵掛峠” 駐車帯を出発・・・。
これより、帰路に着く事とします。
鳥取県道45号線 大山環状道路に乗り、大山寺方面を目指し進み始めました。
岡山県道・鳥取県道114号線 蒜山大山スカイラインから鳥取県道45号線 大山環状道路へと乗り継ぎました。
木々の間を貫く様に走る峠道・・・、
鳥取県道45号線 大山環状道路を進み、大山の雄姿を望む事が出来る”鍵掛峠”駐車帯に到着となりました。
”鍵掛峠”から望む大山は、一番綺麗で雄大ですね☆
暫くの時間、大山の雄姿に見惚れてしまいました。
小休止&散策を終え、”道の駅 風の家”を後にしました。
国道482号線を進み始めて直ぐ、米子自動車道 蒜山インターチェンジ 入り口となる交差点に差し掛かり、右折・・・。
一般道に乗り換え、蒜山高原を駆け抜ける一般道へと乗り換えました。
道の駅 風の家
岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6
Tel. 0867-66-4393
人形トンネル
”道の駅 若桜”に隣接する様に建つ”SLの駅”
”道の駅 若桜”に隣接する様に建つ”SLの駅”
2号機☆より、新車で納車された翌休日には、国道29号線 兵庫県〜鳥取県の県境にある戸倉峠へとドライブに出掛け、ハンドリング等の試験走行を行っていました。
10月31日より運行を開始した7号機☆
遅くなりましたが、戸倉峠にチャレンジです!
”CAFE DINING COLOr'S (カフェ ダイニング カラーズ)”
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬642-1
Tel. 078-978-0280
”CAFE DINING COLOr'S”では、本日の甘い物の補充を行う事にしました。
”ホットコーヒー&ケーキ”を注文☆
ケーキは”チョコバナナケーキ”となりました☆
ホットコーヒー&ケーキ
伊川谷町漆山交差点に差し掛かり、左折・・・。
明石大蔵海岸方面へと進む一般道に乗り換えます。
伊川谷町漆山交差点を通過して直ぐ、右手側にお目当てのお店が見えて来ました。
”CAFE DINING COLOr'S (カフェ ダイニング カラーズ)”・・・☆
平日は00時30分、休前日は02時00分までオープンしているお店です。
中国自動車道 福崎料金所
”勝央レストラン”でディナー♪をいただいた後、小休止を挟んで中国自動車道 勝央サービスエリアを出発しました。
中国自動車道に乗り、再び東を目指し進み始めます。
作東インターチェンジを過ぎ、杉坂トンネルに差し掛かると県境となり、岡山県を後にし兵庫県へと入りました。
福崎インターチェンジで中国自動車道を降り、播但連絡道路 姫路方面へと乗り継ぎます。
中国自動車道 勝央サービスエリア 上り線
日本ルートサービス 勝央レストラン
岡山県勝田郡勝央町福吉
Tel. 0868-38-3100
『岡山産地鶏と湯原のこだわり玉子を合わせて作った こだわりの一品』・・・、
そんな文言が添えられたメニュー”岡山地鶏親子丼”をいただきました。
個人的には、もう少し食べたかった様な・・・。
美味しかったよぉ〜♪
中国自動車道 勝央サービスエリアで、ディナー♪する事にしました☆
レストハウス内にある、岡山ルートサービスが運営する”勝央レストラン”へと入りました。
中国自動車道 勝央S.A. 上り線 駐車場にて
中国自動車道 勝央S.A. 上り線
美味しそうなご当地メニューを発見☆
勝央レストラン
勝央レストラン
岡山地鶏親子丼
久世インターチェンジより米子自動車道に乗り、南を目指し進み始めました。
間も無くして、落合ジャンクションに差し掛かり、中国自動車道を津山・大阪方面へと乗り継ぎます。
津山インターチェンジを通過し、中国自動車道を進み始めて最初に差し掛かる勝央サービスエリアへと立ち寄る事にしました。
本日の甘い物を・・・☆ ・・・そう思いながら国道181号線を永延と進んで来ましたが、沿道には喫茶店がありませんでした。。。
陽も暮れ、ヘッドライトが必要な時刻となりましたので、本日の甘い物は諦め、久世インターチェンジより米子自動車道に乗り、一気に故郷を目指す事にしました。
江府インター入口交差点を通過します
JR伯備線、日野川に挟まれる様に国道181号線は走ります
・・・?
国道181号線 津山まで90km
米子自動車道の高架を潜り、溝口インター交差点を通過・・・。
大山正面橋を渡り、続けて大きく左へとカーブしながら下る大江橋を渡りました。
溝口インター入口交差点に差し掛かり、右折・・・。
国道181号線に乗り換え、南を目指し進み始めます。
大きくカーブしながら下る、大江橋
大山正面橋
溝口インター交差点で、米子自動車道 溝口I.C.前を通過します
桝水高原の急勾配を一気に下って行きます
桝水高原スキー場にある丁字路交差点に突き当たりました。
大山環状道路は、右折分岐となる鳥取県道158号線へと渡し・・・、
左折となる鳥取県道45号線に引き続き乗り、桝水高原を直線的に下る急勾配を、一気に下り始めます。
急カーブが連続する大山環状道路を駆け抜けます
一の沢
二の沢
三の沢
”鍵掛峠” 駐車帯を出発します
鍵掛峠 駐車帯にて
標高910メートル
鍵掛峠
心地良い緩やかなカーブが連続します
明蓮川に架かる明蓮川橋を渡り、差し掛かる交差点を左折します。
”蒜山大山スカイライン”と刻まれた石柱と共に、岡山県道114号線 蒜山大山スカイラインが起点となりました。
蒜山大山スライラインに乗り、途中で県境を超え鳥取県の大山を目指し進み始めます。
蒜山I.C. 入り口にある交差点を、右折します
米子自動車道 蒜山インターチェンジ 入り口にある交差点の直ぐ東側・・・。
”道の駅 風の家”へと立ち寄る事にしました。
”道の駅 風の家”では、蒜山高原の牧場で採れたジャージー牛乳や、ジャージー牛乳を使った乳製品が販売されています。
そんな”道の駅 風の家”で、小休止を兼ねた散策を行う事にします。
”道の駅 風の家” 駐車場にて
”道の駅 風の家”
”道の駅 風の家”
”道の駅 風の家”
”道の駅 風の家”
国道313号線(国道482号線 併用区間)を進みながら見える景色は、紅葉の季節は終わり冬の様相を呈していました。
岡山県真庭市蒜山下長田にある交差点で国道313号線は右折となります。
右折となる国道313号線とは別れ、分岐し直進となる国道482号線 美作街道を進む事にしました。
紅葉の季節が終わり、もう冬の様相となっています
国道313号線 倉吉まで28km
真庭市蒜山上長田集落を通過中・・・
国道313号線、国道428号線 併用区間
この交差点で、国道313号線は右折となります
国道482号線を走行中、県境となり再び岡山県へと入りました。
山深い土地の平原を快走します。
真加子トンネルを抜け、間も無くして差し掛かる岡山県真庭市蒜山初和地区にある交差点に差し掛かり、右折・・・。
国道313号線(国道482号線 併用区間) 美作街道に乗り換え、進む方角を北へと変えました。
県境に差し掛かり、これより再び岡山県へと入ります
三度、国道482号線に乗り、西へ・・・
真加子トンネル
国道179号線(国道482号線 併用区間)を北へと進むと、間も無くして県境となる人形トンネルに差し掛かりました。
人形トンネルを通過し、岡山県を後にし再び鳥取県へと入ります。
国道179号線(国道482号線 併用区間) 虹の道を暫く進むと、丁字路交差点に差し掛かりました。
右折となる国道179号線とは分岐し、左折となる国道482号線に乗り換え、進む方角を再び西へと変えます。
ワインディングコーナーが続く峠道を下って行きます。
右手側に、恩原湖が見えて来ました。
幾つかの集落を通過し、岡山県苫田郡鏡野町上斎原集落に差し掛かります。
一旦停止となる丁字路交差点に突き当たり、右折・・・。
国道179号線(国道482号線 併用区間)へと乗り換え、進む方角を北へと変えました。
岡山県苫田郡鏡野町平作原集落を通過中・・・
ワインディングコーナーが続く峠道を下って行きます
向滝トンネル
虹の道
鳥取県鳥取市佐治町加瀬木集落を抜ける旧道より、再び国道482号線に合流・・・。
木々が迫り来て、山深い様相となって来ました。
急カーブが連続する峠道に差し掛かり、一気に駆け上がります。
峠道の頂上近くにある駐車帯に、ちょっと立ち寄る事にしました。
”辰巳峠”・・・☆ もう幾度と無く訪れた、お気に入りの峠です。
記念撮影を終えた後、再び国道482号線を西を目指し進み始めました。
辰巳峠 駐車帯にて
辰巳峠 駐車帯にて
辰巳峠
鳥取自動車道 別府高架橋を潜ります
用瀬橋を渡ります
岩巻トンネル
国道482号線に合流し、山深い峠道となります
左手側には、JR西日本 因美線の線路・・・、
右手側には、千代川の流れに挟まれる様に国道53号線(国道482号線 併用区間)を南を目指し進みます。
間も無くして、用瀬橋交差点に差し掛かり、右折・・・。
国道53号線より分岐する国道482号線に乗り換え、再び進む方角を西へと変えました。
JR因美線、千代川の流れに挟まれる様に進みます
国道53号線(国道482号線 併用区間)に乗り、南へ・・・
変則的に右左折を繰り返しながら進む国道482号線に乗り西を目指し進み、幾つかの集落、そしてまぢトンネルの前後では山間部のワインディングロード等を駆け抜けました。
JR西日本 因美線の線路が見えて来ました。
JR西日本 因美線 鷹狩駅南側の踏み切りを渡ります。
直ぐに差し掛かる交差点(鷹狩駅交差点)を、左折・・・。
国道53号線に合流し進む、国道482号線を南へと向け進みました。
ランチ♪した所で、”道の駅 若桜”を後にしました。
再び、国道29号線を北へと進みます。
暫くして、安井宿交差点に差し掛かり、左折・・・。
国道482号線に乗り換え、変則的に西を目指し進み始めました。
フルーツとブナ林の里 八頭町
”道の駅 若桜”を後にしました
安井宿交差点に差し掛かり、左折します
隼駅の北側にある踏み切りで、若桜鉄道の線路を跨ぎます
国道482号線に乗り換え、西を目指し進み始めます
丁字路交差点に突き当たり、国道482号線は右折に・・・
鳥取県八頭郡八頭町見槻中集落を駆け抜けます
山間部のワインディングロードを快走します
まぢトンネル
道の駅 若桜
鳥取県八頭郡若桜町若桜983-2
Tel. 0858-76-5760
ぶらぶらと”道の駅 若桜”、及び周辺の散策を行いました。
席に空きが出来た所で、”道の駅 若桜”の”桜ん坊(レストハウス)”内にある食堂へと入ります。
”道の駅 若桜”では、”豚すき丼”をいただく事にしました。
”道の駅 若桜”に到着したのは、ちょうどお昼時・・・。
平日ですが、お昼時とあって少々混雑気味でした・・・。
”道の駅 若桜”の”桜ん坊(レストハウス)”でランチ♪する予定ですが、食堂がお客さんで満員状態の為、先に”道の駅 若桜”、及び周辺の散策を行う事にします。
”道の駅 若桜”にて
”道の駅 若桜” 桜ん坊
”道の駅 若桜” 桜ん坊
若桜鉄道 若桜駅
”道の駅 若桜”の北側には若桜鉄道 若桜駅が見えます
”SLの駅”に収蔵されている動態保存のC12型S.L.
”道の駅 若桜” 食堂
”道の駅 若桜” 食堂
”豚すき丼”
鳥取県八頭郡若桜町大字大野集落にある、荒天時に峠道を閉鎖するゲートを通過し、戸倉峠の峠道は終わりとなりました。
落折川の流れに沿う様に進んで来た国道29号線も、落折川と加地川が合流する鳥取県八頭郡若桜町大字中原集落からは、二川が合流した八東川の流れに沿う様にして進み始めます。
国道482号線を分岐しm間も無くして差し掛かる若桜交差点を通過・・・。
この若桜交差点を通過し、直ぐの場所にある”道の駅 若桜”へと立ち寄る事にしました。
若桜交差点を通過します
岩屋堂トンネル
急カーブが連続する峠道を下ります
兵庫県〜鳥取県の県境となる戸倉峠・・・、
新戸倉トンネルで戸倉峠を超えました。
新戸倉トンネルを通過中に県境を迎え、鳥取県へ・・・。
新戸倉トンネルを抜け、鳥取県に入った峠道となる国道29号線は一気に下り始めました。
”道の駅 はが”を出発しました
左手側に、引原ダム湖が見えます
荒天時に峠道を閉鎖するゲートを通過します
兵庫県〜鳥取県の県境となる新戸倉トンネルを通過中
新戸倉トンネル
半分?休業して年末の大掃除中でした
”道の駅 はが”にて
兵庫県宍粟市に入り、国道29号線の兵庫県側では最北の信号機がある上野北交差点を通過・・・。
同時に、戸倉峠へと駆け上がる峠道が始まりました。
途中、いつも立ち寄る場所・・・、
”道の駅 はが”へと立ち寄る事にしました。
迫り来る山肌沿いに進みます
国道29号線 因幡街道
中国自動車道 山崎I.C.前を通過します
これより、宍粟市へと入ります
紅葉色に染まった木々もちらほらと・・・
歓迎 宍粟市
峠道が始まりました (宍粟市波賀町皆木地区)
兵庫県最後の信号機、国道29号線 上野北交差点
国道2号線 姫路バイパスの終点となる太子東インターチェンジで太子竜野バイパスへと乗り継ぎます。
城山トンネルを抜けて直ぐ、太子上太田ジャンクションに差し掛かりました。
太子上太田ジャンクションで国道29号線 姫路西バイパスへと乗り継ぎ、進路を北へと変えます。
山陽自動車道 姫路西インターチェンジ方面を分岐し、国道29号線 姫路西バイパスの終点となる姫路西IC東交差点へと差し掛かりました。
姫路西IC東交差点に差し掛かり、左折・・・。
国道29号線 因幡街道へと乗り継ぎます。
第二神明道路の終点となる明石西料金所を通過・・・。
明石西インターチェンジより、国道2号線 加古川バイパスへと乗り継ぎます。
更に、国道2号線 加古川バイパスの終点となる高砂北インターチェンジより、国道2号線 姫路バイパスへと乗り継ぎました。
第二神明道路 明石西料金所
国道2号線 姫路B.P.へと乗り継ぎます
国道2号線 加古川B.P.へと乗り継ぎます
太子上太田Jct.に差し掛かり、姫路西B.P.方面へ・・・
国道29号線 姫路西B.P.
09時00分・・・、
7号機☆専用駐車場を出発!
国道2号線を、西を目指し進み始めました。
JR西日本 神戸線 朝霧駅前にある狩口交差点の直ぐ手前で市境となり、西隣りの兵庫県明石市へと入ります。
黒橋下交差点に差し掛かり、右折・・・。
兵庫県道366号線に乗り換え、兵庫県明石運転免許試験場前を通過しました。
伊川谷町有瀬交差点で兵庫県道21号線 旧神明道路を横断・・・。
伊川谷町有瀬交差点より一般道を乗り継ぎながら進み、北別府2丁目交差点を経由し、第二神明道路 伊川谷インターチェンジ方面を目指し進みます。
伊川谷インターチェンジより第二神明道路に乗り、一気に西を目指し進み始めました。
走行距離は大した事ないのですが、13時間の運転は疲れました。。。
でも、やっぱりドライブは楽しいですね☆
本日の甘い物を補充した後、”CAFE DINING COLOr'S (カフェ ダイニング カラーズ)”を後にしました。
伊川谷町漆山交差点より明石大蔵海岸方面へと進む一般道に乗り、南を目指し進み始めます。
この後、国道28号線、国道2号線等に乗り、追浜ガレージへと帰着となりました。
真っ暗な中、無事に帰着しました☆
チョコバナナケーキ
伊川谷町漆山交差点に差し掛かり、左折します
大蔵谷I.C.で第二神明道路を降りる事にします
中国自動車道 勝央S.A. 上り線
中国自動車道 勝央S.A. 上り線
岡山地鶏親子丼
中国自動車道 勝央S.A.に立ち寄ります
米子自動車道 久世料金所
米子自動車道 久世I.C.方面へ・・・
勝山地区に入る手前で、ヘッドライトが必要な時刻となりました
美甘トンネル (旧道は、首切峠!!)
鳥取県を後にし、岡山県へと入ります
県境となる四十曲トンネルを通過中・・・
四十曲トンネル
溝口インター入口交差点に差し掛かり、右折します
桝水高原スキー場の丁字路交差点に差し掛かり、左折します
大山隠岐国立公園 大山国有林
鍵掛峠より望む大山の雄姿
鍵掛峠 駐車帯に到着です☆
荒天時閉鎖ゲートを通過します
大山が姿を見せて来ました
木々の間を貫く峠道を駆け抜けます
県道45号線 大山環状道路に乗り換え進み始めます
鏡ヶ成高原にある蒜山大山スカイライン 終点となる交差点
県境に差し掛かり、三度 鳥取県へと入ります
冬の様相となった木々の間を快走します
蒜山大山スカイラインを進み始めました
明蓮川橋を渡り差し掛かる交差点を、左折します
緩やかなカーブが続きます
蒜山高原道路を快走中・・・
ようこそ 蒜山高原へ
蒜山大山スカイライン
”道の駅 風の家” ふれあい特産館 風の家
”道の駅 風の家” ふれあい特産館 風の家
真庭市蒜山上福田地区にある交差点で、左折となります
”道の駅 風の家”に立ち寄ります
真庭市蒜山初和地区にある交差点に差し掛かり、右折します
丁字路交差点を左折・・・、再び国道482号線に乗り西へ・・・
辰巳峠
辰巳峠で県境となり、これより岡山県へと入ります
旧道で、鳥取県鳥取市佐治町加瀬木集落を駆け抜けます
国道482号線 辰巳峠へ・・・
頂上の辰巳峠が見えて来ました
峠道を一気に駆け上がります
用瀬橋交差点に差し掛かり、右折します
JR因美線の踏み切りを渡り、国道53号線に合流します
”道の駅 若桜” 若桜 味工房
”道の駅 若桜” 若桜 味工房
”豚すき丼”
”道の駅 若桜”へと立ち寄ります
落折第一洞門を潜ります
荒天時に峠道を閉鎖するゲートを通過します
国道29号線 鳥取まで63km、若桜まで14km
消雪パイプの試験運用の中、戸倉峠を目指します
戸倉峠近くにある”戸倉峠 滝流しそうめん”が見えて来ました
新戸倉トンネルを抜けると、そこはもう鳥取県です
国道29号線を挟んで流れる引原川
←鳥取 66km 因幡街道 姫路53km→
”道の駅 はが”に立ち寄ります
第二神明道路 日本標準時 東経135度 子午線 アーチ
山陽姫路西IC東交差点に差し掛かり、左折します
国道2号線を西へ、市境に差し掛かり明石市へと入ります
伊川谷I.C.より第二神明道路に乗ります
7号機☆
勝央レストラン 入り口近くの飾り付け
日本女子サッカーリーグ 岡山湯郷Belle 選手のサイン色紙
丁字路交差点に突き当たり、右折します
さじアストロパーク
県境となる人形トンネルを通過中
鳥取県へと入りました
小休止を終え、半分?休業して年末の大掃除を実行中の”道の駅 はが”くぉ出発しました。
これより峠道を駆け上がり、兵庫県〜鳥取県の県境となる戸倉峠へと一気に駆け上がる事にします。
ランプ道を駆け上がり、第二神明道路 本線に合流します