お昼ご飯をいただいた後、”峠の茶屋 すえひろ”を後にしました。
”NISSAN KIX”を酷道308号線 暗峠の石畳の路上へと停め、暗峠を出発する前に、もう一度記念撮影を行う事にします。
「酷道」、
・・・とは一般国道のうち乗用車による通行が困難である等「国道」と呼ぶには相応しくない、文字通り「酷い状態の国道」を揶揄した言葉である。
そんな酷道と称される「国道308号線 暗峠」を、走破困難な7号機☆に代わり、”NISSAN KIX”で訪ねてみる事にしました。
17時00分・・・、
無事に7号機☆専用駐車場に帰着となりました。
「酷道308号線」・・・、恐るべき!
”NISSAN KIX”が壊れなくて良かった。。。
被覆団地前交差点を通過し、阪神高速道路13号 東大阪線 水走インターチェンジランプ方面へ・・・。
阪神高速道路13号 東大阪線 水走インターチェンジランプを駆け上がり、水走インターチェンジより阪神高速道路13号 東大阪線に乗り、故郷を目指し進み始めました。
阪神高速道路13号 東大阪線の高架沿いに走る
国道308号線を、西へ・・・
阪神高速道路13号 東大阪線 水走I.C.ランプへ・・・
阪神高速道路13号 東大阪線に乗り、西を目指し進み始めました
阪神高速道路13号 東大阪線 長田料金所
第二阪奈有料道路の高架が見えて来ました。
第二阪奈有料道路の高架を潜らずに、直ぐ手前にある東山交差点を、左折・・・。
近畿日本鉄道 けいはんな線 新石切駅前を通過し、近畿日本鉄道 けいはんな線、阪神高速道路13号 東大阪線の高架に沿いう様に走る、単独路線となった国道308号線へと乗り換え、進む方角を再び西へと変えます。
近畿日本鉄道 奈良線の高架を潜り完全2車線路の酷道308号線となります。
完全2車線路とは言っても、そこは「酷道」・・・。
路肩が狭小、もしくは路肩が無く、車道も狭い区間もある事から油断すると離合出来ない箇所もあります。
そんな酷道308号線のドライブも、もう終盤戦・・・。
酷道308号線の終点となる箱殿交差点に差し掛かりました。
箱殿交差点に差し掛かり、右折・・・。 国道170号線、308号線併用区間に乗り換え、進む方角を北へと変えます。
第二阪奈有料道路の高架が見えて来ました
国道170号線、308号線併用区間を、北へ・・・
酷道308号線のドライブも終盤に差し掛かりました
近畿日本鉄道 奈良線の高架を潜ります
往路で進んで来た東行きの酷道308号線は、近畿日本鉄道 奈良線の高架橋を潜って直ぐ、少し迂回する様な形で、対面通行が可能な箇所まで一般道を進む必要がありましたが、
西行きの酷道308号線は、国道308号線の路線そのものを走破する事が可能です。
対面通行路の酷道308号線から、西行き一方通行路となる酷道308号線へ・・・、
車両進入禁止(一方通行)の道路標識がある、酷道308号線 西行き一方通行路の終点に差し掛かりました。
暗峠を出発する時にはフューエルレベルは約4分の1を示していたメーターパネルのフューエルレベルメーター・・・、
酷道308号線 最大勾配区間を下り始めると直ぐ、フューエルレベルの残量警告灯が点灯しました!
これだけの急勾配ですから、フューエルタンク内で燃料が偏り、フューエルセンダユニットのレベルセンサーが誤作動しても仕方はないですね。
ちなみに、”NISSAN KIX”を4WD(前後輪駆動)-LOWの1速で下って行っても、どんどん加速してしまい、エンジンブレーキが全く効きません!
フットブレーキ多用! 要注意です!
暗峠を出発します
集落を1車線路で駆け抜けます
変則4差路交差点に差し掛かりました
酷道308号線 最大勾配区間
観音寺の白壁沿いに進みます
最大勾配区間を抜けても、急勾配で下り続けます
これより酷道308号線は、西行きの一方通行路に・・・
東大阪市東豊浦町の住宅地を駆け下ります
一方通行路の終点となる
車両進入禁止の道路標識が見えて来ました
”峠の茶屋 すえひろ”
奈良県生駒市西畑町1077-1-1
Tel. 0743-76-8495
「暗峠」と刻まれた石柱のある場所より、”くらがり地蔵”までの道程は、もっともっと距離があるものだと思っていましたが、何か一瞬で到着してしまいました。
”くらがり地蔵”を参拝☆
更に北へと伸びる急勾配の山道となっている遊歩道を進もうかなぁ・・・、なんて思ってもみましたが、今日の暑さに負けて断念・・・。
”くらがり地蔵”を後にし、”峠の茶屋 すえひろ”へと戻る事にしました。
奈良県生駒市
暗峠
”くらがり地蔵”を目指す事にします
暗峠と刻まれたの石柱がある場所より、北へ・・・
山道を登って行きます
”くらがり地蔵”
”くらがり地蔵”
”すえひろ定食”
”すえひろ定食”
府県境を超え、大阪府へと入りました
”手打ちうどん 風舞”が臨時休業している事もあり、お昼ご飯はまだの状態・・・、
”峠の茶屋 すえひろ”で、遅めのお昼ご飯をいただく事にしました。
メニューと格闘し、注文!
出来上がるまでに少し時間が必要との事で、暗峠の周辺を散策してみる事にしました。
進行方向の道路の状況を見る事が出来ない位の急勾配を登りながら、信貴生駒スカイラインの高架に開けられた1車線路のトンネルを潜りました。
信貴生駒スカイラインの高架に開けられた1車線路のトンネルを潜り終えると同時に、左手側に”峠の茶屋 すえひろ”が見えて来ます。
”峠の茶屋 すえひろ”に立ち寄る事にしました。
信貴生駒スカイラインの高架が見えて来ました。
信貴生駒スカイラインの高架に開けられた1車線路のトンネルを抜ける事に・・・。
このトンネルが、また急勾配なんですよ!
再び酷道308号線を暗峠を目指し進み始めました
信貴生駒スカイラインの高架が見えて来ました
”峠の茶屋 すえひろ”が見えて来ました
工事中の区間を迂回する様に走る、緑が迫り来る1.5車線路となる区間を無事に通過・・・。
右手側に案内標識(・・・?)らしき物が見えます。
「通行不可 暗峠せまいため 幅1.8メートル ロングボディーの車」・・・!
こんな案内標識、大阪府東大阪市側より暗峠を目指す途中に、掲げられていたでしょうか・・・!?
再び、酷道308号線を、暗峠を目指し進み始めました。
奈良県生駒市藤尾町の集落に差し掛かり、1.5車線路へ・・・。
狭く急勾配の区間を一気に駆け上がります。
そしてもう直ぐ開通しそうな、工事中の区間に差し掛かりました。
国道308号線
緑が迫り来る、1.5車線路となる酷道308号線を進みます
工事中の区間、西側にて☆
工事中の区間、西側にて☆
酷道308号線 西行き起点となる小瀬町西交差点に差し掛かりました。
小瀬町西交差点に差し掛かり、右折・・・。
また始まる、長く苦しい酷道308号線のドライブへ、挑戦開始です!
西行きの酷道308号線は、一般道へと迂回することなく国道308号線の軌跡を走ります。
酷道308号線 東行き終点となる大登大橋西詰交差点に差し掛かりました。
長く苦しかった酷道308号線のドライブも、東行きは終了となります。
大登大橋西詰交差点に差し掛かり、右折・・・。
国道168号線に乗り換え、南を目指し進み始めました。
狭く急勾配区間が連続する酷道308号線・・・。
殆ど対向車が来る事も無く、下って来ました。
奈良県生駒市萩原町の集落へと入ります。
奈良県生駒市立生駒南小学校 南西角に差し掛かる手前・・・。
奈良県生駒市萩原町366番地先の交差点に差し掛かり、直進となる国道308号線は車両進入禁止(一方通行)の道路標識がありました。
1.5車線路ですが、綺麗に舗装された路面となりました
直進となる国道308号線へは進めません
住宅地を駆け抜ける1.5車線路の一般道を進みます
北行き一方通行路を、北へ・・・
酷道308号線 終点となる大登大橋西詰交差点
国道168号線に乗り、南へ・・・
国道308号線の分岐点、小瀬町西交差点が見えて来ました
前方に、バリケードが設置された工事中の区間が見えて来ました。
工事中とはいっても、もう既に新しい道は出来ていますね。
開通までは、もう少しの時間の様です。
工事中の区間を迂回する様に走る、1.5車線路となる酷道308号線を進みました。
前方に、工事中の区間が見えて来ました
”手打ちうどん 風舞”駐車場へと戻る事にします。
”NISSAN KIX”に乗り、”手打ちうどん 風舞”を駐車場を出発!
再び酷道308号線に乗り、東を目指し進み始めました。
”手打ちうどん 風舞”
(てうちうどん かざまい)
奈良県生駒市西畑町487-1
Tel. 0743-77-8060
”手打ちうどん 風舞”・・・、
”くらがり地鶏なんば”をいただきたかったのですが、何と本日は臨時休業!
最近は、この様な事態が続いております。。。
更に酷道308号線を東を目指し進むと、間も無くして右手側にお目当てのお店の駐車場が見えて来ました。
”手打ちうどん 風舞”駐車場に到着です。
”NISSAN KIX”を”手打ちうどん 風舞”駐車場に預け、酷道308号線を挟んで北側にある”手打ちうどん 風舞”の店舗へ・・・。
酷道308号線を進み始めて間も無く、奈良県生駒市西畑町集落に差し掛かり、旧道を分岐し新道方面へ・・・。
前方には、彼方に奈良県生駒市の街並みが見えて来ました。
少しの滞在の後、酷道308号線 暗峠を出発しました。
引き続き酷道308号線を東を目指し進み、酷道308号線の東側起点(・・・?)となる奈良県生駒市小瀬町にある小瀬町西交差点を目指し進み始めます。
あれだけの急勾配を登って来た酷道308号線も、暗峠を過ぎると、下りの急勾配に・・・。
まずは、暗峠を出発し、落とし穴に落ちる勢いで信貴生駒スカイラインの高架を潜る事になりました。
信貴生駒スカイラインの高架を潜ります
生駒の街並みが見えて来ました
信貴生駒スカイラインの高架を潜ります
生駒の街を遠くに望みます
”手打ちうどん 風舞” 駐車場に到着です
「(本日)臨時休業させていただきます。」
”手打ちうどん 風舞” 店頭メニュー
”手打ちうどん 風舞”
変則的な4差路交差点を通過し、大阪府東大阪市東豊浦町の集落に差し掛かりました。
集落の間を1車線路で貫く様に走る酷道308号線を、少しずつ登って行きます。
酷道308号線の最高位にある石畳の舗装路が見えて来ました。
酷道308号線 暗峠に到着です☆
集落も1車線路で駆け抜けます
暗峠に到着です
一般国道308号線 八土-162
暗峠
酷道308号線の最大勾配区間は、カーブ内側では人の足でも立ってはいられない程の勾配!
”NISSAN KIX”も、カーブ外側を1速で走破しました。
最大勾配区間を走破した後、道端に”NISSAN KIX”を停めた時にも、サイドブレーキに加えてギヤを1速に入れたままの状態を保持!
最大勾配区間を通過しても、かなりの勾配の坂道の道端に”NISSAN KIX”を停めましたから、勝手にバックしてしまいそうで怖かった位です。
酷道308号線 最大勾配区間
最大勾配区間を登り切った場所にて☆
緩やかな登りとなった酷道308号線
変則4差路交差点に差し掛かりました
右手側に見えて来る”観音寺”前を通過して間も無く・・・、
九十九折急勾配区間に差し掛かります。
そして、酷道308号線 最大勾配区間へ・・・!
酷道308号線に乗り、暗峠を目指し進み始めて直ぐ、牧岡公園入り口となる待避所が見えて来ます。
この待避所に”NISSAN KIX”を停め、振り返る様にして大阪平野から北摂連山の眺望を楽しみました。
離合不可能な完全1車線区間を一気に駆け抜けます
九十九折急勾配区間に差し掛かります
通学路につき通行ご遠慮願います(立て看板)
東大阪市豊浦町にあるこの交差点を、右折します
近畿日本鉄道 奈良線の高架橋を潜ります。
本来の国道308号線は直進となりますが、完全一車線となっている国道308号線は下り方向の一方通行路となっている為、車両による進入が出来ません。
少し迂回する様な形で、対面通行が可能な箇所まで一般道を進む事にしました。
近畿日本鉄道 奈良線の高架を潜り差し掛かる交差点を、左折・・・。
近畿日本鉄道 奈良線の線路沿いに南北に走る一般道に乗り換え、北を目指し進みます。
近畿日本鉄道 奈良線の高架を潜ります
路肩が狭い国道170号線、308号線併用区間を南を目指し進みます。
間も無くして差し掛かる、箱殿交差点を左折・・・。
箱殿交差点で直進となる国道170号線を分離し、国道308号線は再び単独路線となり、進む方角を東へと変えました。
箱殿交差点より、単独路線となった国道308号線に乗り、東を目指し進み始めます。
箱殿交差点・・・、 この交差点より東へと進む国道308号線は、まだ2車線路となっていますが、「暗峠」へと伸びる「酷道308号線」の始まる地点となります。
国道170号線、308号線併用区間を、南へ・・・
東山交差点を、直進します
近畿日本鉄道 けいはんな線 新石切駅前にある新石切駅前交差点に差し掛かり、右折・・・。
国道170号線、308号線併用区間に乗り、進む方角を南へと変えます。
阪神高速道路13号 東大阪線 東行き最終出口となる水走インターチェンジに差し掛かり、阪神高速道路13号 東大阪線を降りる事にします。
阪神高速道路13号 東大阪線 水走インターチェンジ出口ランプを下り、国道308号線へと乗り継ぎ引き続き東を目指し進み始めました。
東大阪Jct.を通過します
阪神高速道路13号 東大阪線
国道308号線に乗り継ぎ、引き続き東を目指し進み始めます
被服団地前交差点を、直進します
小休止を終え、尼崎パーキングエリアを出発しました。
再び、阪神高速道路3号 神戸線に乗り、東へ・・・。
間も無くして府県境に差し掛かり、大阪府へと入ります。
阿波座カーブを通過し、西船場ジャンクションより終点となる阪神高速道路3号 神戸線から、阪神高速道路13号 東大阪線へと乗り継ぎました。
西船場Jct.より、阪神高速道路13号 東大阪線へ・・・
阿波座カーブに差し掛かります
阪神高速道路3号 神戸線 尼崎本線料金所を通過・・・。
尼崎パーキングエリアに立ち寄り、小休止する事になりました。
12時00分・・・、
”NISSAN KIX”に乗り、7号機☆専用駐車場を出発。
国道2号線に乗り、東を目指し進み始めました。
若宮橋交差点に差し掛かり、直進・・・。
阪神高速道路3号 神戸線 若宮インターチェンジランプを駆け上がり、若宮料金所を通過した後、若宮インターチェンジより阪神高速道路3号 神戸線に乗り、引き続き東を目指し進み始めます。
余白
7号機☆専用駐車場に帰着です
箱殿交差点を、右折します
東山交差点を、左折します
1〜1.5車線路を下って行きます
最大勾配区間に差し掛かりました
東大阪市東豊浦町4丁目22番先の交差点にて☆
東大阪市東豊浦町4丁目22番先の交差点にて☆
”峠の茶屋 すえひろ”に戻り着いて直ぐ、注文しておりましたお昼ご飯が出来上がって来ました。
”すえひろ定食”・・・☆
山の幸、海の幸、具沢山の味噌汁も付いていてボリュームも満点でしたよ。
これだけの食材を揃えるのは、大変だったでしょうね。
食後には、”かき氷 (いちご)”も作っていただき、クールダウンです。
”くらがり地蔵”
”くらがり地蔵”
”くらがり地蔵”を後にします
”かき氷 (いちご)”
”峠の茶屋 すえひろ”を後にします
暗峠にて☆
暗峠にて☆
”峠の茶屋 すえひろ” 駐車場にて☆
”峠の茶屋 すえひろ”
メニュー (お飲み物)
メニュー (お食事)
再び酷道308号線を暗峠を目指し進み始めました
工事中の区間 (西側より)
工事中の区間より、西側を望む
通行不可 暗峠せまいため
時代を感じさせる屋敷の脇を通過します
これでも対面通行です。。。
国道308号線 暗峠
”むかいやま公園”へと向かう一般道の分岐点前にて☆
対面通行路となった酷道308号線を、引き続き西へ・・・
生駒市立生駒南小学校前を通過します
酷道308号線を、西を目指し進み始めました
緑が迫り来る、1.5車線路となる酷道308号線を進みます
もうこんな場所まで降りて来ました
生駒市藤尾町の集落に入ります
また狭くなった。。。
2車線路になった!
前方に、車両進入禁止(一方通行)の道路標識が見えて来ました
この先一方通行につき進入禁止 左へ廻って下さい
小瀬町西交差点を、右折します
センターラインはありませんが、2車線路の区間を快走中
再び、酷道308号線を進み始めました
1.5車線路となる酷道308号線へ・・・
工事中・・・、もう直ぐ開通しそうです
”手打ちうどん 風舞”を後にします
まだ登って行きます
まだまだ登って行きます
暗峠にて☆
暗峠にて☆
大阪府 東大阪市
奈良県 生駒市
日本の道百選 くらがりとうげ
暗峠
一般国道308号線 八土-116
最大勾配区間を登り切った場所にて☆
ガードレールも無い、完全1車線区間へ・・・
R308号 奈良方面
牧岡公園入り口となる待避所が見えて来ました
牧岡公園入り口となるゲート前にて☆
牧岡公園入り口となるゲート前にて☆
離合不可能な区間を、対向車が来ない事を願いつつ・・・
酷道308号線 最大勾配区間に差し掛かりました
近畿日本鉄道 奈良線 牧岡第2号踏み切り 東側にある交差点を、右折・・・。
大阪府東大阪市豊浦町にある交差点を、右折・・・、
大阪府東大阪市豊浦町を貫く様に走る一般道を進みます。
間も無くして差し掛かる、一旦停止となる丁字路交差点を左折・・・。
国道308号線 下り方向の一方通行路区間を迂回する様に一般道を乗り継ぎながら進み、両方向通行ながら離合困難な1〜1.5車線路となる急勾配区間の国道308号線(酷道308号線)を、暗峠を目指し進み始めました。
一旦停止となる丁字路交差点に差し掛かり、左折します
右往左往しながら登って行く酷道308号線
酷道308号線 離合出来ない急勾配区間を登り始めます
牧岡第2号踏み切り 東側の交差点を、右折します
近畿日本鉄道 奈良線の線路に沿う様に走る一般道を、北へ・・・
国道308号線に乗り、東を目指し進み始めました
箱殿交差点を、左折します
新石切駅前交差点を、右折します
阪神高速道路13号 東大阪線
東船場Jct.を通過します
2011年06月30日 (晴れ 時々 薄曇り)
12280km〜12422km
阪神高速道路13号 東大阪線から、阪神高速道路3号 神戸線へと乗り継ぎます。
尼崎東インターチェンジに差し掛かる直前で府県境に差し掛かり、兵庫県へと入りました。
暗峠を後にします。
往路で進んで来た酷道308号線を、引き返す様に下り始める事にしました。
酷道308号線の大阪府側・・・、
東行きで登って来る時も大変でしたが、西行きの下りも大変な事に・・・!
”峠の茶屋 すえひろ”へと戻り着きました。
注文をしておりましたお昼ご飯は、出来上がっているのかな?
「暗峠」と刻まれた石柱のある場所より、北へと延びる遊歩道を進み始めます。
急勾配の山道となっている遊歩道を進み、”くらがり地蔵”を訪ねてみる事にしました。
大阪府東大阪市
暗峠
”峠の茶屋 すえひろ”
”峠の茶屋 すえひろ”
奈良県生駒市萩原町の集落を抜け、奈良県生駒市藤尾町の集落に差し掛かるまでの少しの区間・・・、
酷道308号線は、2車線路の快走区間となります。
一瞬ですが・・・。
”手打ちうどん 風舞” 駐車場にて☆
”手打ちうどん 風舞” 駐車場にて☆
国道308号線
”NISSAN KIX”に乗り、出発です
”峠の茶屋”に戻り着きました
信貴生駒スカイラインの高架を潜ります
”峠の茶屋 すえひろ”
工事中の区間に差し掛かり、左折に・・・
生駒市藤尾町の集落を抜ける1.5車線路を駆け上がります
国道308号線とは別れ、引き続き酷道308号線を進みます
生駒市立生駒南中学校前を通過します
一旦停止となる交差点を、右折します
暗峠を出発します
再び、酷道308号線を進み始めました
廃屋の前の1.5車線路を駆け抜けます
右手側に、お目当てのお店の駐車場が見えて来ました
”手打ちうどん 風舞”
東大阪市東豊浦町の集落が見えて来ました
再び酷道308号線を暗峠を目指し進み始めました
ハイカーが目立つ緑の中の酷道308号線
ハイカーが路肩の側壁に寄り添い待機中・・・
水走I.C.で、阪神高速道路13号 東大阪線を降ります
国道2号線 若宮橋交差点を、直進します
阪神高速道路3号 神戸線 若宮料金所
神戸クリスタルタワー前を通過します
阪神高速道路3号 神戸線 尼崎本線料金所
西宮Jct.を通過します
尼崎S.A.に立ち寄ります
尼崎S.A.
尼崎P.A.にて☆