小・中容量FF6速マニュアルトランスミッション
・コントロール系のレイアウト最適化を行い、シフト操作力を低減
・オイルセパレーターの最適配置、低トルクベアリング採用により損失トルクを約25%低減
・2分割ケースの採用、ギヤ間距離短縮(シンクロ、ハブ、スリーブの小型化)により約46mm全長短縮
・新CAE解析手法を用いたケース形状の最適化と新設計手法を用いたギヤ歯面の最適化による静粛性の向上
中容量FR6速マニュアルトランスミッション
詳細は東京モーターショー2011にて。
マニュアルトランスミッション専門メーカーのアイシン・エーアイは、燃費向上に貢献する高効率な動力伝達を実現した小・中容量FF6速マニュアルトランスミッション(MT)と、走る愉しさを追求した中容量FR6速MTを展示します。またMTの構造をご紹介する、スケルトンモデルとタッチパネルによるデモ機も併せて展示します。