












第9世代(9G)オルタネータ
当社の第9世代オルタネータは、独自の新工法を採用することより大幅に発電効率を改善し、電動化が進む自動車の燃費向上に貢献しています。
特長
・小型高出力:回転子、電機子の形状最適化(磁気回路の最適化)
・高発電効率:コイル総断面積の増加(導体占積率の向上)
・低騒音 :電機子巻線(三相巻線)の二回路化
アイドリングストップシステム用スタータ
当社のアイドリングストップシステム用スタータは、従来スタータから高耐久化・始動性向上を図り、自動車の燃費向上に貢献しています。
特長
・アイドリングストップシステムに対応した高耐久型
・高回転化による始動性向上
・従来システムから大きな変更なく搭載が可能
降圧DC-DCコンバータ
減速時の電力回生に貢献する当社の降圧DC-DCコンバータは、チョッパ式による高効率変換のため、無駄なく電力を回生できます。発電機の高電圧化が可能となり、高効率な発電も可能となります。
特長
・チョッパ式採用による高変換効率(90%以上)
・過電圧/過電流保護機能搭載
・CAN通信機能搭載
バッテリーセンサー
当社のバッテリーセンサーは、鉛バッテリーの充電状態や内部抵抗を検出し、エンジンコントロールユニットにその情報を伝え、回生効率とバッテリーの劣化をバランスさせた充電率に保ち、また、再始動可能なバッテリーか判断するために用いられ、自動車の燃費向上に貢献します。
特長
・アナログ電流センサーと比較し、優れた電流検出精度
・車両キーオフ時の暗電流からエンジン始動電流に及ぶダイナミックな電流検出範囲
・バッテリー状態指標(SOC、内部抵抗等)の算出・出力
電動オイルポンプ
当社の電動オイルポンプは、一体型構造による小型・軽量化、優れた圧力/温度特性を実現し、アイドリングストップシステム車両のエンジン停止時におけるAT/CVTの油圧保持・潤滑用途などに使用でき、自動車の燃費向上に貢献します。
特長
・ポンプ、モータ、駆動ドライバ一体構造で小型・軽量化
・高効率ポンプ適用で優れた圧力特性、温度特性を実現
・モータ回転速度制御により吐出流量制御が可能
レアアースレスモータ
当社はレアアース(希土類焼結)磁石を使わないEV/HEV駆動用モータを開発しました。従来用いられてきたレアアース永久磁石に代わって、コイル式の電磁石を採用し、レアアース磁石モータに迫る効率・サイズを達成しています。
本開発は、独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から委託された「次世代自動車用高性能モータ蓄電パワエレシステムの研究開発」にて実施しております。
特長
・コア磁極を積層化しクローポール型回転子を大型化
・フェライト磁石を併用した独自の界磁コイル構造によりレアアース磁石モータに迫るトルク密度5.0Nm/kgを実現
・定速走行域でレアアース磁石モータと同等の効率89%を確認
xEV EVsystem Motor
ハイブリッドカーや電気自動車などの自動車駆動用モータです。
小型軽量・高効率・高信頼と自動車に求められる基本性能を徹底的に追求しました。
特長
・当社独自のモータ製造技術(Poki-Poki)により小型・高効率化
・モジュラー設計により多様な電動化方式・出力範囲に対応
・当社(IPU※1)と組合せたシステム化で制御性能・電費を向上
※1 IPU:Integrated Power drive Unit
xEV EVsystem Inverter
当社は2001年に世界に先駆けてEV/HEV用パワーユニットとしてIPU※1を量産化しました。今後さらに、小型・軽量化・機能統合など継続的な進化により電動車両の普及に貢献していきます。
※1 IPU:Integrated Power drive Unit
特長
・業界トップクラスの小型・軽量パッケージング
・当社独自の新世代パワーデバイスを採用
・パワーモジュールにDLB※2 T-PM※3進化版を採用
※2 DLB:Direct Lead Bonding
※3 T-PM:Transfer molded-Power Module
バッテリーマネージメントユニット
リチウムイオンバッテリーの能力を最大限に活用する当社のバッテリーマネージメントユニットは、高機能に加え小型・軽量化を追求し、環境技術の先端を行くエコカーに貢献しています。
特長
・高機能マイコンの採用により、各セル状態の集約・一括管理を実現するとともに、電池状態を高速かつ高精度に演算することが可能
・ECU筐体を樹脂化することにより軽量化を実現
・システムLSIの採用により小型化を実現
次世代電動パワーステアリング用モータコントローラユニット
当社は自動車の燃費を向上させる電動パワーステアリング用の機器として、世界最小・最軽量※1を実現した次世代モーターコントローラーユニットを開発しました。
※1:2010年9月末日現在 当社調べ
特長
・モータとコントローラをコンパクトに一体化し、従来品に比べ体積で50%、重量で30%の軽減を達成
・従来からの「ポキポキモータ」の採用に加え、電磁気設計の最適化を進め、小型高出力、低慣性を実現
・独自の制御アルゴリズムにより、優れた操舵フィーリングを実現
車載充電器
当社のEV車両用車載充電器は、独自の電力変換回路により、高い変換効率を達成し、交流電力量消費率の削減に貢献します。
特長
・高効率:階調制御などの独自技術による電力変換効率の向上
・小型 :電力変換回路、トランス他の小型化と内部構造の最適化
・降圧DCDC内蔵:充電器と一体化したヒートシンク両面配置構造
メモリーカーナビゲーション
当社は「見やすく使いやすいナビ機能」、「安心・安全機能」、そして、「高画質・高音質で楽しめるAV機能」など、ドライブに欠かすことのできない機能を極限まで追求したメモリーカーナビゲーションNR-MZ50を発売しました。
特長
・新開発のナビ専用LSIと8GBの地図データで各種操作を高速処理
・新開発の映像処理用LSIとWVGAモニターで高品質画面と高精細な地図描写
・レーンアシスト機能、ITSスポットサービス(DSRC)で安全運転をサポート
・省エネルート探索でエコドライブをサポート
車載用スピーカー DIATONE
当社は独自に新開発したスピーカー専用振動板素材NCV※1を搭載した車載DIATONEスピーカーDS-G50を発売しました。NCVは金属チタンに匹敵する高い伝搬速度と紙並みの内部損失を両立した理想的な素材であり、1.5kHz?80kHzの超ワイドレンジ高域再生を可能にしました。
※1 Nano Carbonized high Velocity
特長
・振動板素材NCVの開発により超ワイドレンジ高域再生が可能
・独自技術DMM※2構造をさらに進化させ不要共振を抑制
・ダブルネオジウム磁気回路を採用し磁気歪を低減
※2 Direct Magnet Mount
“未来につながる、新しいクルマ生活” をコンセプトに、三菱電機が提案する近未来の自動車像・クルマ社会を「安心・安全」・「ECO」・「快適・便利」の3つの視点から紹介します。ブース内では当社製品をご覧頂ける他、メインステージでは最新技術を駆使した近未来型EVコンセプトモデルカー「E MIRAI」や、実際に体験頂けるデモ機を来場者に使用して頂くことで最新の「環境」・「情報」技術の取り組みをわかりやすくご紹介します。