フレキワイヤー式ヒーターコントロール
コントロール部とHVAC側の回転ユニットを引き引き構造のフレキシブルワイヤーで連結することにより、車両レイアウトの自由度を向上させたマニュアルヒーターコントロールです。
コントロール部は、ダイヤル操作とスライド操作の両方で引き引き構造に対応出来ます。
HVAC側ユニットは、回転式構造とし既存HVACの回転式ダンパーに対応可能です。 また、コンパクト(縦20mm×横20mm)に折りたたんで納品するため、狭いスペースへ配索でき、その後HVACへワンタッチで固定します。
薄型マニュアルヒーターコントロール
奥行きサイズが小さく(約59mm・オートヒーターコントロールと同レベル)、ワイヤーの配索性にも優れたマニュアルヒーターコントロールです。
夜間照明のLED化により照明構造部を薄型化し、はすば歯車構造の採用によりワイヤーの配索方向を奥行き方向と上下方向の2方向で斜めにすることを可能としました。
狭い車輌スペースでも配索抵抗の小さいレイアウトを実現します。
タッチパッド型ステアリングスイッチ
静電容量センサによるタッチパッドとプッシュスイッチでシンプルに構成されたステアリングスイッチです。プッシュスイッチでモードを選択し、タッチパッドで操作対象の大小、上下を入力するという組み合わせで、様々な機能に対応します。
タッチパッドは上下になでるだけのため、ブラインド操作が可能であり、なでる方向を検知することから単に触っただけでは動作せず、誤動作を防止します。
また、タッチパッドは接点を持たないことから、信頼性・耐久性に優れます。
多方向入力式ステアリングスイッチ
オーディオ操作とマルチインフォメーションディスプレイ操作を機能統合し、『機能選択ボタンでモードを選択』、『ジョイスティックでモード内を選択/決定』する、新感覚ステアリングスイッチです。
頻繁に操作するモード内操作をジョイスティックで行うことで直感的に操作可能となり、視線および手の移動を最小限にし安全性向上が図れるとともに、省スペース化によるデザイン自由度もアップします。また、機能切換えを照明色で明示することで、直感的に機能判別が可能となっています。
非接触ニュートラルスイッチ
磁石とホールICを使用したバイアス磁石方式の非接触スイッチです。非接触化により、従来の機械式接点スイッチに対して操作力を低減し、耐久性、また防水、耐油、耐塵等の耐環境性に優れています。
トランスミッションのシフトポジション判定(ニュートラルまたはバック位置)等、過酷な環境下で使用できます。
無接点ストップランプスイッチ、無接点圧力スイッチ
マグネットの移動による磁束密度の変化をホールICで検知することにより、機械式接点を使用することなく出力信号をON/OFFします。無接点化することにより、従来品で問題となっていた塵埃や水、グリス等の異物浸入による導通不良を防止したり、機械式接点の開閉時の機械的摩耗やアークによる電気的摩耗がなくなり耐久性の向上を図ることができます。
本構造はストップランプスイッチや圧力スイッチ以外にも、様々なアプリケーションへの応用が可能です。使用するFETの選択により抵抗?ソレノイド?ランプ負荷まで対応可能です。
アンテナ・センサ内蔵アウターハンドル
操作性に優れたタッチセンサーを採用し、タッチ操作のみによる施錠と解錠を実現しました。ドア凍結時等にかかるアウターハンドルへの高負荷に対し、ハンドル本体が湾曲しても、内蔵するLFアンテナ及びタッチセンサー回路部の破損を防止します。
基板、フェライト、センサー電極、ハーネスから構成されるアンテナセンサーASSYは、各部品の保持用構造部品(ケース)を必要とせず、部品点数を削減しています。
薄型電動ステアリングロック
ロックボルトの引き抜き機構に”ベルクランク方式”を採用することにより薄型形状(40.8mm)、短時間動作(200ms)を実現し、車載レイアウトの自由度向上及びユーザーのスタートSW操作からエンジン始動時間の短縮に貢献しています。また、ロック/アンロックの状態検出にマグネット及びホールICを採用することにより、高信頼性・高寿命を両立しています。
量産品(基幹製品)
キーセット、ラッチ、ヒーターコントロールの基幹製品の他、ハンドル、スイッチ、電子部品等々ユーシンの代表的な自動車部品を展示しています。