ブルーテックシステム
燃焼効率を高めた高性能エンジンと、「再生制御式DPF」「BlueTec排気後処理装置(尿素SCR)」を組み合わせた先進のBlueTecテクノロジー。
エンジンで省燃費性を高めPMの発生を抑制、再生制御式PDFでさらに減少させ、NOxをAdBlue(尿素水)を還元剤とする触媒で分解・除去。
クリーン性能と省燃費、CO2排出量低減を実現します。
ハイブリッドシステム
エンジンからタイヤまでが機械的につながり、動力の伝達ロスが少ないパラレル方式。モーター・エンジンの協調抑制により、最適なギア段での走行が可能となり、より高い省燃費効果を発揮。
CO2排出量、NOx&PM排出量も大きく低減させています。
スーパーグレート エコ ハイブリッド
常識を覆す、国内初の大型トラック・ハイブリッド車。
元来、ストップ&ゴーの多い走行環境で大きな省燃費効果を発揮するハイブリッド車。そのシステムを長距離走行でも高効率が得られるように都市間輸送のハイウェイ走行がメインとなるスーパーグレートに搭載しました。
自動変速の快適運転(2ペダル式)で、理想の省燃費ドライブを生み出すINOMAT-〓に、極薄型のハイブリッド用モーターを内蔵。圧倒的なパワーで高出力エンジンを有効にアシスト。車両総重量25トン近くの大型トラックの省燃費性を大幅に高め、同時に卓越した環境性能、トルクフルな走りも追求しました。
三菱ふそうトラック・バス(株)
小間番号:EC07
世界最大のトラックメーカー、ダイムラーグループの一翼を担う三菱ふそう。よりグローバルな視点と最先端の技術力で、環境問題、経済性、輸送の多様化といった様々なテーマにいち早く取り組み、世界の商用車の発展を促してきました。
時代とともに研ぎ澄まされてきた三菱ふそうのテクノロジー。東京モーターショー2011では、未来へとダイナミックに放たれる、その技術力の結晶をご覧いただきます。
クリーン性能と省燃費性を磨き抜いたBlueTecRテクノロジー。高効率エンジンと、高出力モーターのパワーを最適に制御するハイブリッドシステム。そして、CO2ゼロを実現する究極の新技術、E-Cell(電気自動車)。
地球環境とどこまでも調和し、ビジネスと社会生活の豊かな未来へ。「POWER TO THE FUTURE」をスローガンに、三菱ふそうは力強く走り続けます。
エアロクィーン
先進技術、BlueTecテクノロジーを搭載するなど環境に優しい三菱ふそうのフラッグシップバスとして魅力を極めたエアロクィーン。
優雅でスタイリッシュなフォルム、安心感と心地よさに満ちた上質なインテリア空間。
あらゆる性能におもてなしの心を乗せて、バスの理想を再び進化させました。
キャンター エコ ハブリッド
トラック世界初のデュアルクラッチ式AMT「DUONIC」と
最新の環境技術「BlueTecテクノロジー」に加え、
電力消費特性に優れた専用モーター、出力エネルギーが大きく小型軽量化のリチウムイオンバッテリーなど様々なハイブリッドシステムを融合したキャンター エコ ハイブリッド。
市街地輸送の新たなトレンドとして、まもなく世界中の道を走り始めます。
キャンター E-CELL
ダイムラートラックグループが掲げる「Shaping Future Transportation.」構想のもと、ゼロ・エミッションを実現するキャンター電自動車を開発しました。永久磁石式ブラシレスモーター&インバーターによって都市内輸送には十分な最高出力70kW、最大トルク300N・m、最大速度80km/hを実現。
また高効率リチウムイオンバッテリーを採用する事で最大40kW/hの容量を確保し航続距離は120km。
さらに専用の200ボルト交流電源を使用する事により約6時間でフル充電が可能に。
この一台にあらゆる先進技術を結集させて、いま、未来に向かって加速します。