










インホイールモータシステムコンセプト

インホイールモータ(IWM)と操舵アクチュエータとの一体システムを四輪に配置、IWMの特長を活かした車の走りを実現した二人乗り電動モビリティを出展します。種々の小回り走行を可能としており、「その場回転」や「横方向移動」などを、実際の車両の実演と映像にて皆様にご紹介いたします。
バイワイヤシステムコンセプト
インホイールモータシステム
電動コミュータ用インホイールモータシステム
電動ブレーキシステム
ワンモータEV駆動システム
ステアバイワイヤ操舵システム
過酷環境対応ハブベアリング
EV用センサ内蔵コーナモジュール
軽自動車用 超軽量3世代ハブベアリング
低フリクションハブベアリング
アクスルグローバリゼーション
CVJ+3世代ハブベアリングカット動態モデル
後輪駆動車専用・高効率ドライブシャフト
世界最軽量・コンパクトジョイントEシリーズ
プロペラシャフト用等速ジョイント
Vシリーズ 固定式等速ジョイント VUJ
ステアリング用等速ボールジョイント CSJ
CVJ現地調達PR展示台
EVモータ用低トルク密封深溝玉軸受
EV・HEVモータ用高速・低トルク深溝玉軸受(オイル潤滑タイプ、グリース潤滑タイプ)
直動型電動アクチュエータ
回転型電動アクチュエータ
偏心対応径方向低断面スラストニードル軸受
トランスミッション用高スラスト深溝玉軸受

最適構造設計により、耐スラスト荷重性能を向上させた軸受を開発しました(耐スラスト荷重=当社従来比3倍)。円すいころ軸受からの置き換えにより、低トルク化を実現すると共に、円すいころ軸受やアンギュラ玉軸受で必要であった予圧管理が不要となります。
トランスミッション用密封形(開放形)低トルク深溝玉軸受
低フリクションチェーンレバー・ガイド

低フリクション化によって燃費向上(0.7%)、トルクダウン(平均22%、最大50%)、を図りました。現行エンジンレイアウトのまま乗せ換えが可能です。
高密封型玉軸受

保持器ポケット面の一部に凹みを設ける事によりグリースを同空間に保持、グリース封入量の増量を可能と致しました。グリース量の増量を実現し、且つグリース漏れを回避できる仕様となっております。また保持器は鉄板保持器のみでなく、樹脂保持器にも適用が可能です。
フェノール樹脂プーリユニット
『先進技術で未来をひらく。地球に優しいNTN』をテーマに、次世代・未来の自動車向け商品やシステムを展示します。インホイールシステムコンセプト(2人乗りコミュータ)による「その場回転」や「横方向移動」などの実演、EV関連製品のAR(拡張現実)を使用した映像によ
る紹介、リアルとバーチャルが融合したARラジコンコーナーなど、目で見て肌で感じ体験するブースで皆様をお待ちしております。