ステアリング システム (市販品)
Robert Bosch GmbH と ZF Friedrichshafen AG との折半出資会社である、ZF Lenksysteme社の電動式ステアリングシステム「Servolectric」をご紹介します。Servolectricは油圧式と比べ、NEDC(新ヨーロッパ走行サイクル)では約0.4?、市街地走行では最大0.8 ?/100 kmの燃料を節約できます。他システムとの統合力に優れ、ドライバーに快適性と安全性を提供します。全車両クラスをカバーする3種類のモデルから、今回はミッドサイズ、上級ミッドサイズクラス向けのEPSdp(セカンドピニオンテイプ)をご紹介します。
ピエゾインジェクター CRI3-25 (市販品)
日本初出展となるピエゾインジェクター CRI3-25は、1 サイクル当たり最大 8 回の燃料噴射が可能であり、高圧噴射によるノズル噴口の小径化が可能となり、動力性能レベルを維持しつつ、排気ガスの低減に貢献し、燃焼音の低減にも効果があります。このCRI3-25を搭載したコモンレールシステム
CRS3-25は、最大 2500 bar という高い燃料噴射圧により、ダウンサイジングコンセプトの実現に貢献します。
物体検知対応マルチカメラシステム (市販品)
物体検知機能を備えたマルチカメラシステム慎重な駐車と運転の新しい視点機能:4-5台のカメラ(フロント、リア、サイド)が車両の周囲を記録します。セントラルイメージの最適化:個々のイメージを組み合わせ、トップビューイメージを形成します(360°)リアビューシステム:車両後方の見えにくいエリアを見えるようにします。オプション:補助線の表示することで、ステアリング位置からの運転ルートを視覚化できます。
iBooster - 電動ブレーキブースター (参考出展)
電気自動車やハイブリッド車に限らず、ダイナミズムと安全性を提供負圧源にアシスト量を左右されない電気機械式iBoosterが電気自動車やハイブリッド車向けとして採用されています。このiBoosterは、圧力を著しく上昇させ、精度の高い圧力調整を可能にする一方、その動作は非常に静かです。さらに、ドライバー アシスタンス システムと組み合わせれば、iBoosterはブレーキダイナミクス、安全性や快適性に関する高い要求を満たすソリューションとなります。
ドライバーアシスタンスシステム (その他)
安全でリラックスできるドライビングを実現:ドライバー アシスタンス システムは、レーダー、ビデオまたは超音波などのサラウンドセンサーを用いて車両の周囲を検知し、分析します。このシステムは、迅速・確実な対応が必要となる複雑な状況や危険な状況下でドライバーを適切に支援して、より高い走行安全性を提供します。さらにこのシステムは、単調で退屈な運転をドライバーの代わりに引き受け、快適性を高めます。
ボッシュ(株)
小間番号:W1301
ワイパーブレード (エアロツインマルチ (市販品)
右ハンドル車国産、欧州車用ワイパーブレード、エアロツインマルチは、マルチUフックアダプターにより上質かつ精密なワイピングを実現する次世代ワイパーブレードです。汎用タイプとなっており、多くの国産車にご利用いただけます。また、エアロダイナミックデザインを採用し、高速走行時でもワイパーが浮き上がることがなく、ワイパーの全高を抑えたスリムデザインで、良好な視界を確保できるほか、金属エレメントを使用していないため、錆の心配もありません。さらに、インテリジェントテンションストリップを採用し、均等な接触圧によって精密なワイピングを保証し、ビビリ音も防いでいます。替えゴム作業も簡単な構造となっております。
ボッシュカーサービス (参考出展)
ボッシュカーサービスはボッシュによる修理工場ネットワークです。世界最大級、126の国と地域に展開する12,000以上の店舗数は、安心と信頼の証です。コンピューターによるピンポイント診断により必要な修理のみを適正価格で、時間を短縮できます。また、整備技術から接客マナーまでボッシュの試験に合格したメカニックが対応、初めての方も安心です。
トランスミッション テクノロジー (市販品)
日本で初出展となるトランスミッション制御機能と各種電子部品を統合した第3世代電子モジュールや、伝達力を損なうことなく自由な変速制御を可能にする小型/軽量プッシュベルトを中心に、ボッシュの総合的なトランスミッション製品を展示します。
ガソリン直接噴射による革新的なパワートレイン (市販品)
燃料消費量とCO2排出量を約15%低減する革新的なガソリン直噴システムをご紹介します。実際のガソリン直噴エンジンを模したパワートレインステーションを用い、総合的なシステムソリューションだけでなく、エレクトロニックコントロールユニット、直噴用製品、ターボチャージャー、各種センサー、エアマネジメント製品、燃料系製品をはじめとする幅広い製品ラインナップを展示します。
INVCON 2.3 (市販品)
日本初出展となるINVCON2.3は、DC/DCコンバーター内蔵のEV/PHEV向け高出力インバーターで、2013年より量産しています。他社製電気モーターにも対応する高い柔軟性を持ち、大電流によって電気モーターに高トルクを発生させます。
mySpin (参考出展)
スマートフォンを車両に統合するためにボッシュが提案する新しいソリューションで、別の言い方をするなら、車両にインターネットを安全に持ち込む技術です。このmySpin経由で、スマートフォンのアプリがセンターコンソールのディスプレイ上に表示され、安全に操作が可能です。
自動駐車支援システム (参考出展)
自動パークアシストは、狭いスペースに正確に駐車します。ドライバーが車内にとどまる必要はありません。機能:自動的に駐車スペースに入り、またその逆の出庫も自動で行います。ステアリング、ブレーキ、エンジンおよびギアボックスを制御します。オプション:リモートコントロールパーキングはドライバーに責任があります。- ドライバーはパーキング操作をいつでも止めることができます。
モーターサイクル用セーフティシステム (市販品)
モーターサイクルは動力が高く、特にブレーキング時は本質的に不安定な乗り物です。 このため、車輪がロックして危険な転倒につながる可能性を恐れ、ライダーはブレーキをあまり強くかけない傾向にあります。 ボッシュのアンチロック ブレーキ システム(ABS)を備えることで、ライダーは、車輪のロックを防止しつつ、安全にブレーキをかけることができます。
SVC - ステレオビデオカメラ (参考出展)
ステレオビデオカメラは、1つのセンサーで安全性と快適性を向上させる複数のドライバー アシスタンス システムを実現します。このステレオカメラを通じて、ボッシュはモノカメラで築いてきた機能群と、周辺を3Dで検知できるステレオ技術の利点を統合した、スケーラブルなプラットフォームを提供しています。モノ/ステレオカメラは、ハードウェア/ソフトウェアコンセプトで拡張可能な同じシステムアーキテクチャを採用しているため、ステレオカメラで対応可能な機能範囲をお客様のさまざまな要望に合わせて調整することができます。
自動運転 (参考出展)
交通事故の90%以上は、人為的なミスに起因しています。自動運転機能はドライバーのミスを防止し、事故や怪我のない運転の実現に大きく寄与します。またドライバーが特定の運転操作から解放されることで快適性の向上が見込め、時間の有効利用にもつながります
プラグイン ハイブリッドシステム (市販品)
ボッシュのプラグインハイブリッドシステムは、燃料消費量とCO2排出量を平均で65%低減可能。モータージェネレーターや日本初出展となるインバーター・コンバーター などの電動化製品を配置したインタラクティブステーションで、プラグインハイブリッドシステムの仕組みをご覧頂けます。
バレットパーキング (参考出展)
機能:パーキングビルのデータと空きスペースの有無を車両に伝えます。ドライバーは「自動駐車」機能を有効にし、車両を離れます。車両は自動的に空きスペースに入り、「駐車完了」の確認信号をドライバーに送ります。
エアコンフィルター (アレル物質抑制タイプ) (市販品)
国産車用エアコンフィルター、アエリスト アレル物質抑制タイプは、レモンバームから抽出した天然ポリフェノール成分を3層目に配合しています。これが捕捉物質として働き、各種アレル物質を吸着します。フィルターの1層目は抗菌剤を含ませた不織布で構成され、これが細菌やカビの増殖を防ぎます。さらに高性能活性炭層で、排ガス、カビ臭、ペットの匂いなど、異臭の元となる原因物質を吸着除去します。不織布は、大きさが0.3μmを超えるダスト粒子を吸着除去します。フィルターの1層目と3層目の目の粗い不織布は機械的な強度を担い、フィルターを長持ちさせます。
バッテリー (ハイテックシルバーU) (市販品)
ボッシュのバッテリー、ハイテックシルバーIIはメンテナンスフリーの大容量、長寿命バッテリーで、国産車に適合した大容量・高出力バッテリーです。車両に充填コントローラーが装備されていれば、優れた充電効率が得られます。ハイテックシルバーIIは、メンテナンスフリーで長い耐用寿命を確保するために、極板にシルバー合金の鍛造品を採用しています。取り出せる電力が安定しているため、たとえばオーディオシステムを本来のトップ性能で作動させることができます。ハイテックシルバーIIはリカバリー時間が短く、自己放電が少ないため、週末だけ車を使用する場合でも、バッテリー上がりで動けなくなることはほとんどありません。
第3世代電子モジュール (市販品)
日本初出展となるトランスミッション制御機能と各種電子部品を統合した次世代ソリューションである電子モジュールは、ますます複雑化するトランスミッションに対応するため開発されました。高温対応コンダクターの使用により機能密度を向上し、成形ハウジングにハイブリッドコントロールユニットを内蔵することによりパッケージ厚の最小化を実現しました。
ディーゼル直接噴射による革新的なパワートレイン (市販品)
燃料消費量とCO2排出量を約14%低減する革新的なディーゼル直噴システムをご紹介します。パワートレインステーションを用い、ピエゾインジェクターによる2,500barの高圧噴射システムを中心に、ヨーロッパの厳しい排気ガス規制にも対応できるエアマネジメント製品、後処理の制御系製品をはじめとする幅広い製品ラインナップを展示致します。
回生ブレーキシステム (市販品)
ボッシュは全てのハイブリッド車と電気自動車の回生ブレーキ用にカスタマイズされたソリューションを提供します。
モーターサイクル用スタビリティコントロール (市販品)
ボッシュはモーターサイクルの安全性向上のための大きな飛躍となる、高性能モーターサイクル向けのスタビリティ コントロール システムの開発に成功しました。 モーターサイクル用スタビリティコントロール(MSC)はブレーキングと加速時、直線およびコーナーの走行時など、あらゆる状況下でライダーをサポートし、モーターサイクルの操作性と走る喜びはそのままに保つことが出来ます。
安全体験デモンストレーター (その他)
安全体験デモンストレーターが、様々な状況下でドライバーをサポートする機能を紹介します。ご紹介する機能:アダプティブクルーズコントロール、リアビュー、標識認識システム、衝突予知緊急ブレーキシステム、車線変更支援、車線維持支援、アダプティブハイビームコントロール、居眠り検知システム
交通事故の90%以上は、人為的なミスに起因しています。自動運転機能はドライバーのミスを防止し、事故や怪我のない運転の実現に大きく寄与します。またドライバーが特定の運転操作から解放されることで快適性の向上が見込め、時間の有効利用にもつながります。 ブースでは、ボッシュの自動運転への取り組みを紹介するとともに、自動運転につながる運転支援機能を楽しく、わかりやすくご理解いただける体験型シミュレーターや、自動駐車支援システムを紹介するデモ機を展示します。 また、ガソリン直噴エンジン、ディーゼルエンジンそしてプラグイン ハイブリッドシステムを模したディスプレイを用い、燃料消費量とCO2排出量の低減に貢献する革新的なパワートレイン技術を紹介します。