インホイールモータシステム

電動モータ・アクチュエータ (参考出展)

コア技術である軸受やボールねじの製品技術とモータの設計技術、車両制御のための電子制御技術とを組み合わせ、「電動モータ・アクチュエータ」としてシリーズ開発。構成部品や諸元を共用化し、形式やサイズにバリエーションを持たせたラインナップにより個別設計が不要となり、開発期間の短縮が可能。
NTN株式会社

小間番号:E3203

『世界をなめらかにする仕事。』をテーマに最新技術をご紹介します。主な展示は、内燃機関からEVまであらゆるクルマに使用される世界シェアNo.1の「ハブベアリング」、No.2の「ドライブシャフト」をはじめ、EV向け商品や低燃費化、高効率化に貢献する商品を展示します。そのほかスケルトンモデルやドライブシミュレータ、ベアリングの組み立て体験など、2018年に創業100周年を迎える当社技術を身近に体感できるコーナーもご用意しています。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

EV/HEV用高速低フリクション深溝玉軸受

インホイールモータシステム

次世代ドライブシャフト

3世代ハブベアリング

自動車用ULTAGE円すいころ軸受 (参考出展)

転がり疲労寿命を最大化する円すいころ形状の最適設計技術を新たに小形シリーズ向けに改良適用することで、従来品と比べ1.3倍の高負荷容量を実現、軸受定格寿命は2.5倍以上に向上。また、ころと内輪及び保持器とのすべり接触部の形状最適化により許容回転速度が約10%向上し、世界最高水準の高負荷容量と高速回転性能を実現。
トランスミッション用「超低フリクションシール付玉軸受」 (参考出展)

シールリップのすべり接触部に円弧状(半円筒状)の微小突起を等間隔に設けた新開発の接触タイプシールを採用することで、回転トルクを従来品比で80%低減し、非接触タイプシールに匹敵する低トルク効果を実現。回転時には、微小突起によるくさび膜効果によって、シールと内輪の摺動面の間に油膜が形成され、シールの引き摺りトルクを大幅に低減。突起は微小なため、軸受に有害な硬質異物の侵入を防ぐことが可能。
モータ・ジェネレータ機能付ハブベアリング「eHUB」
タイヤの回転を支えるハブベアリングにモータ・ジェネレータを組み合わせたモジュール商品。前輪駆動車の場合は後輪(非駆動輪)に搭載し、エンジン負荷の軽減や電力回生をサポート。本商品を既に実用化された「48VMHEV」と組み合わせることで、従来のエンジンのみの自動車と比較して最大25%の燃費向上を実現。また、車両姿勢の安定制御に活用することも可能。
モータ・ジェネレータ機能付ハブベアリング「eHUB」 (参考出展)

余白

次世代ドライブシャフト

後輪独立転舵システム

パーキング機能付き電動ブレーキシステム (参考出展)

きめ細やかで安全なブレーキを再現するため、電動モータと独自の直動機構でブレーキパッドを動かすブレーキシステム。回生ブレーキの協調制御でEV・HEVの電費向上に貢献。また、パーキングブレーキ機能の追加で利便性向上。