1959年(昭和34年)6月4日、DATSUN SPORTS S211型が発売を開始してから7カ月後の1960年(昭和35年)1月には、DATSUN SPORTS S211型の輸出向けモデルとしてSPL212型が発表されます。
それに伴い右ハンドル仕様のDATSUN SPORTS S211型は、事実上 生産を中止する事になりました。
当時の日産自動車 社長 川又 克二がアメリカ合衆国を訪問中、ブロードウエイでロングラン記録を更新していたあるミュージカルを見る事となります。
このミュージカルに感銘を受けた日産自動車 社長 川又 克二は、このミュージカルの題名からDATSUN SPORTSに次ぐ車名を命名する事になります。
そのミュージカルの題名は「Oh my fairlady」。
そして、DATSUN SPORTSに次ぐ新しい車名とは「FAIRLADY」です。
この「FAIRLADY」には、コンパクトで可愛らしく、大勢の人から愛されて欲しい、という願いも込められています。
このDATSUN FAIRLADY SPL212型は、単にハンドル位置を右から左に変更しただけでありません。
DATSUN SPORTS S211型で採用されていたFRP製ボディーを、鋼鈑製ボディーに変更。
更に、フロントサスペンションもリーフスプリングのリジットタイプから、トーションバーを採用した独立懸架式に変更されている。
また、バンパーにはオーバーライダーも追加されている。
エンジンは、DATSUN SPORTS S211型に搭載されていたC型を発展させ、ストロークを12mm延ばして排気量を201cc増加させたE型を搭載している。
この1189ccとなったE型エンジンは、最高出力48PS、最大トルク8.4kg・mにアップ。
高速走行性能は更に高まり、この小柄な4シーターコンバーチブルを132km/hまで引っ張る事が出来ました。
また、同年10月には、同じ排気量のE型ながら、更に12PS、0.9kg・mを上乗せし、高回転型に味付けされたE1型エンジンを投入。
カタログデータの最高速に変わりは無いものの、到達時間は大幅に短縮されたはずである。
また、SPL212同様、制動力はフロント・ユニサーボ、リア・デュオサーボを備えることで、ブレーキ踏力の軽減も図られている。
このモデルはDATSUN FAIRLADY SPL212型の改良型モデルと言う事で、DATSUN SPORTS SPL213型とされている。
| DATSUN FAIRLADY SPL212型 | DATSUN FAIRLADY SPL213型 | |
|---|---|---|
| 全長(mm) | 4025 | 4025 |
| 全幅(mm) | 1475 | 1475 |
| 全高(mm) | 1380 | 1365 |
| ホイールベース(mm) | 2220 | 2220 |
| トレッド(mm) | Fr. 1186 Rr. 1177 |
Fr. Rr. |
| 最低地上高(mm) | ||
| 車両重量(kg) | 890 | |
| 定員 | 4名 | 4名 |
| 装備重量(kg) | ||
| 最高速度(km/h) | 132 | 132 |
| 登坂能力(Sin.) | 0.43 | |
| 最小回転半径(m) | 5 | 4.8 |
| エンジン型式・種類 | E型 水冷頭上弁式(O.H.V.)直列4気筒 |
E1型 ガソリン水冷4サイクル4シリンダー |
| 排気量(cc) | 1189 | 1189 |
| 内径X行程(mm) | 73X71 | |
| 圧縮比 | 7.5 | |
| 最高出力(ps/rpm) | 48/4800 | 60/5000 |
| 最大トルク(kg・m/rpm) | 8.4/2400 | 9.3/3600 |
| ジェネレーター出力 | ||
| スターター出力 | ||
| バッテリー容量 | ||
| 変速装置 | 前進4速 後退1速 |
前進4速 後退1速 シンクロメッシュ式 |
| 変速比 | 第1速 第2速 第3速 第4速 後退 |
第1速 第2速 第3速 第4速 後退 |
| 変速レバー | ||
| 駆動歯車 | ||
| 減速比 | 4.625 | |
| クラッチ型式 | 乾式単板 | |
| ブレーキ型式 | 足ブレーキ 油圧式ドラム 手ブレーキ |
足ブレーキ Fr. ユニサーボ Rr. デュオサーボ 手ブレーキ |
| ステアリング型式 | カム&レバータイプ | |
| フロント・サスペンション | パラレルトーションバータイプ独立懸架 | |
| リヤ・サスペンション | リーフスプリング リジットアクスル | |
| スプリング | Fr. Rr. |
Fr. Rr. |
| スプリングサイズ 長X幅X(肉厚X枚数) (mm) |
Fr. Rr. |
Fr. Rr. |
| ショックアブソーバー | ||
| タイヤ | 5.20-14 4プライ | 5.20-14 4プライ |
| ガソリンタンク容量(l) | ||
| アクセサリー | ツールセット スペアタイヤ |
|
| オプション | ラジオ ヒーター |
DATSUN FAIRLADYのスポーツカーとしての外郭は本格的に固まり始め、更に洗練され、そのコンセプトは1962年に登場するDATSUN FAIRLADY SP310型へと引き継がれて行く事になります。
DATSUN FAIRLADY SPL212型、SPL213型 諸元表

DATSUN FAIRLADY (SPL212型、SPL213型)



余白
DATSUN FAIRLADY SPL213型
DATSUN FAIRLADY SPL212型