SKYLINE 20周年記念特別仕様車
マイナーチェンジ後の後期型2ドアハードトップ GTX-Eをベースに作られたSKYLINE生誕20周年を記念の限定モデル。
発売台数は400台。
車体全体は、ブロンズゴールドに塗装されている。
フロントグリルには、記念バッジが装着された。
この記念バッジは、真鍮製でメッキ処理を施している。
SKYLINEの成人式には、約700,000人もの人々が駆けつけた。
”ケンとメリーのスカイライン”には、輸出専用モデルが存在しました。
豪州向け輸出モデルは”DATSUN SKYLINE 240K GL”
欧州向け輸出モデルは”DATSUN SKYLINE 240K GT”
・・・を設定しています。
日本国内仕様の”NISSAN SKYLINE 2000GTシリーズ”に相当するモデルで、L24型エンジンを搭載。
より一層の余裕ある走りを実現しています。
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティ GL C110型 |
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティ GL PC110型 |
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X GC110型 |
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティ GL KC110型 |
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティ GL KPC110型 |
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X KGC110型 |
NISSAN SKYLINE 1800 VAN DX VC110型 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
全長(mm) | 4250 | 4250 | 4460 | 4250 | 4250 | 4460 | 4315 |
全幅(mm) | 1625 | 1625 | 1625 | 1625 | 1625 | 1625 | 1625 |
全高(mm) | 1405 | 1405 | 1395 | 1395 | 1395 | 1385 | 1425 |
室内寸法長(mm) | 1790 | 1790 | 1790 | 1790 | 1790 | 1790 | |
室内寸法幅(mm) | 1355 | 1355 | 1355 | 1340 | 1340 | 1340 | |
室内寸法高(mm) | 1135 | 1135 | 1135 | 1125 | 1125 | 1125 | |
荷室寸法長(mm) | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | 1650 |
荷室寸法幅(mm) | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | 1295 |
荷室寸法高(mm) | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | 810 |
ホイールベース(mm) | 2510 | 2510 | 2610 | 2510 | 2510 | 2610 | 2515 |
トレッド(mm) | Fr. 1350 Rr. 1340 |
Fr. 1350 Rr. 1340 |
Fr. 1350 Rr. 1330 |
Fr. 1350 Rr. 1340 |
Fr. 1350 Rr. 13401340 |
Fr. 1350 Rr. 1330 |
Fr. 1350 Rr. 1340 |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 2名/5名 |
最大積載量(kg) | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | 400/250 |
車両重量(kg) | 1005 | 1095 | 1015 | ||||
エンジン型式・種類 | G16型 直列4気筒 O.H.C. |
G18型 直列4気筒 O.H.C. |
L20型 直列6気筒 O.H.C. |
G16型 直列4気筒 O.H.C. |
G18型 直列4気筒 O.H.C. |
L20型 直列6気筒 O.H.C. |
G18型 直列4気筒 O.H.C. |
排気量(cc) | 1593 | 1815 | 1998 | 1593 | 1815 | 1998 | 1815 |
内径X行程(mm) | 85.0×70.2 | 85.0×80.0 | 78.0×69.7 | 85.0×70.2 | 85.0×80.0 | 78.0×69.7 | 85.0×80.0 |
圧縮比 | 8.5 | 8.3 | 8.6 | 8.5 | 8.3 | 8.6 | 8.3 |
燃料供給装置 | シングル キャブレーター |
シングル キャブレーター |
SUツイン キャブレーター (有鉛ハイオク仕様) |
シングル キャブレーター |
シングル キャブレーター |
SUツイン キャブレーター (有鉛ハイオク仕様) |
シングル キャブレーター |
最高出力(ps/rpm) | 100ps/6000rpm | 105ps/5600rpm | 130ps/6000rpm | 100ps/6000rpm | 105ps/5600rpm | 130ps/6000rpm | 105ps/5600rpm/5600rpm |
最大トルク(kg・m/rpm) | 13.8kg/4000rpm | 15.3kg・m/3600rpm | 17.0kg・m/4400rpm | 13.8kg/4000rpm | 15.3kg・m/3600rpm | 17.0kg・m/4400rpm | 15.3kg・m/3600rpm |
変速装置 | 前進4速 後退1速 |
前進4速 後退1速 |
前進5速 後退1速 |
前進4速 後退1速 |
前進4速 後退1速 |
前進5速 後退1速 |
前進4速 後退1速 |
変速比 | 第1速 3.657 第2速 2.177 第3速 1.419 第4速 1.000 後退 3.638 (第1速 2.548) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.382 第2速 2.013 第3速 1.312 第4速 1.000 後退 3.365 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.321 第2速 2.077 第3速 1.308 第4速 1.000 第5速 0.864 後退 3.382 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.657 第2速 2.177 第3速 1.419 第4速 1.000 後退 3.638 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.382 第2速 2.013 第3速 1.312 第4速 1.000 後退 3.365 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.321 第2速 2.077 第3速 1.308 第4速 1.000 第5速 0.864 後退 3.382 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.382 第2速 2.013 第3速 1.312 第4速 1.000 後退 3.365 |
終減速比 | 4.111 (4.111) |
3.580 (3.580) |
4.111 (3.900) |
4.111 (4.111) |
3.580 (3.580) |
4.111 (3.900) |
4.375 |
最高速度 | 160km/h (155km/h) |
165km/h (160km/h) |
180km/h (175km/h) |
160km/h (155km/h) |
165km/h (160km/h) |
180km/h (175km/h) |
165km/h (160km/h) |
クラッチ型式 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 |
フロントブレーキ型式 | ディスク | ディスク | ディスク | ディスク | ディスク | ディスク | |
リヤブレーキ型式 | ドラム | ドラム | ドラム | ドラム | ドラム | ドラム | ドラム |
ステアリング歯車比 | |||||||
最小回転半径(m) | 5.0 | 5.0 | 5.2 | 5.0 | 5.0 | 5.2 | 5.0 |
フロント・サスペンション | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット |
リヤ・サスペンション | リーフリジット | リーフリジット | セミトレーリングアーム&コイルスピリング | リーフリジット | リーフリジット | セミトレーリングアーム&コイルスピリング | リーフリジット |
タイヤ | 6.15-14 4PR | 6.15-14 4PR | 6.45S-14 4PR | 6.15-14 4PR | 6.15-14 4PR | 6.45S-14 4PR | 5.50-13 6PR |
備考 |
( )内は、A/T車 |
( )内は、A/T車 |
M/Tは4速、5速のいずれかを選択 ( )内は、A/T車 |
( )内は、A/T車 |
( )内は、A/T車 |
M/Tは4速、5速のいずれかを選択 ( )内は、A/T車 |
NISSAN SKYLINE 2000 GT (GC110型)
余白
”ケンとメリーのスカイライン”
”DATSUN 160K” カタログ
SKYLINE 20周年記念特別仕様車
NISSAN SKYLINE 2000 GT-E (KGC111型)
SKYLINE 2000GT-R カタログ
NISSAN SKYLINE WAGON 1800 スポーティGL (VC110型)
1972 SKYLINE Concept
NISSAN SKYLINE 2000 GT (KGC110型)
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティGL (KPC110型)
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティDX (KC110型)
NISSAN SKYLINE C110系 4ドアセダン イメージスケッチ
NISSAN SKYLINE 2000 GT (GC110型)
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティDX (PC110型)
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティGL (PC110型)
NISSAN SKYLINE 1600 STD (C110型)
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティDX (C110型)
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X ドライバーズシート
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X インストルメントパネル
1976年(昭和51年)2月・・・、
GC111型、KGC111型の2000GT系のL20E型エンジン搭載車が、自動車排出ガス規制(昭和51年度規制)に適合。
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X (GC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E (GC111型)
NISSAN SKYLINE 2000GT-R KPGC110型 |
NISSAN SKYLINE 2000GT-R KPGC110型 (レギュラー仕様) |
|
---|---|---|
全長(mm) | 4460 | 4650 |
全幅(mm) | 1695 | 1695 |
全高(mm) | 1380 | 1380 |
室内寸法長(mm) | 1790 | 1790 |
室内寸法幅(mm) | 1340 | 1340 |
室内寸法高(mm) | 1125 | 1125 |
ホイールベース(mm) | 2610 | 2610 |
トレッド(mm) | Fr. 1395 Rr. 1375 |
Fr. 1395 Rr. 1375 |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
車両重量(kg) | 1145 | 1145 |
エンジン型式・種類 | S20型 直列6気筒 D.O.H.C. |
S20型 直列6気筒 D.O.H.C. |
排気量(cc) | 1989 | 1989 |
内径X行程(mm) | 82.0×62.8 | 82.0×62.8 |
圧縮比 | 9.5 | 9.0 |
燃料供給装置 | 三國工業 ソレックスN40PHH 3連装 | 三國工業 ソレックスN40PHH 3連装 |
最高出力(ps/rpm) | 160ps/7000rpm | 155ps/7000rpm |
最大トルク(kg・m/rpm) | 18.0kg/5600rpm | 17.6kg・m/5600rpm |
変速装置 | 前進5速 後退1速 |
前進5速 後退1速 |
変速比 | 第1速 2.906 第2速 1.902 第3速 1.308 第4速 1.000 第5速 0.864 後退 3.382 |
第1速 2.906 第2速 1.902 第3速 1.308 第4速 1.000 第5速 0.864 後退 3.382 |
終減速比 | 4.444 | 4.444 |
最高速度 | 195km/h |
|
クラッチ型式 | 乾式単板 | 乾式単板 |
フロントブレーキ型式 | ディスク |
ディスク |
リヤブレーキ型式 | ディスク | ディスク |
ステアリング歯車比 | ||
最小回転半径(m) | 5.2 | 5.2 |
フロント・サスペンション | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット |
リヤ・サスペンション | セミトレーリングアーム&コイルスピリング スタビライザー付き |
セミトレーリングアーム&コイルスピリング スタビライザー付き |
タイヤ | 175HR14 | 175HR14 |
備考 |
|
|
(1) C110型
”ケンとメリーの木”
日産銀座ギャラリー
1977年(昭和52年)8月・・・、
モデルチェンジを受け、5代目「NISSAN SKYLINE」へ・・・。
4代目「NISSAN SKYLINE」は、販売を終了する事となった。
”DATSUN 180K” カタログ
DATSUN SKYLINE 240K GT (HGC110型)
DATSUN SKYLINE (HGC110型、KHGC110型)
”ケンとメリーのスカイライン” カタログ
”ケンとメリーのスカイライン” カタログ
SKYLINE 20周年記念特別仕様車
1976年(昭和51年)3月・・・、
BC111型、KBC111型、VBC111型のL16S型エンジン搭載車が、自動車排出ガス規制(昭和51年度規制)に適合。
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティ GL BC111型 |
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティ GL HC11!型 |
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E "S"Type GC111型 |
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティ GL KBC111型 |
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティ GL KHC111型 |
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E "S"Type KGC111型 |
NISSAN SKYLINE 1600 VAN DX VBC111型 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
全長(mm) | 4250 | 4250 | 4460 | 4250 | 4250 | 4460 | 4315 |
全幅(mm) | 1625 | 1625 | 1625 | 1625 | 1625 | 1625 | 1625 |
全高(mm) | 1405 | 1405 | 1395 | 1395 | 1395 | 1385 | 1425 |
室内寸法長(mm) | 1790 | 1790 | 1790 | 1790 | 1790 | 1790 | |
室内寸法幅(mm) | 1355 | 1355 | 1355 | 1340 | 1340 | 1340 | |
室内寸法高(mm) | 1135 | 1135 | 1135 | 1125 | 1125 | 1125 | |
荷室寸法長(mm) | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | 1650 |
荷室寸法幅(mm) | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | 1295 |
荷室寸法高(mm) | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | 810 |
ホイールベース(mm) | 2510 | 2510 | 2610 | 2510 | 2510 | 2610 | 2515 |
トレッド(mm) | Fr. 1350 Rr. 1340 |
Fr. 1350 Rr. 1340 |
Fr. 1370 Rr. 1350 |
Fr. 1350 Rr. 1340 |
Fr. 1350 Rr. 13401340 |
Fr. 1370 Rr. 1350 |
Fr. 1350 Rr. 1340 |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 2名/5名 |
最大積載量(kg) | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | ---- | 400/250 |
車両重量(kg) | |||||||
エンジン型式・種類 | L16S型 直列4気筒 O.H.C. |
L18S型 直列4気筒 O.H.C. |
L20E型 直列6気筒 O.H.C. |
L16S型 直列4気筒 O.H.C. |
L18S型 直列4気筒 O.H.C. |
L20E型 直列6気筒 O.H.C. |
L16S型 直列4気筒 O.H.C. |
排気量(cc) | 1595 | 1770 | 1998 | 1595 | 1770 | 1998 | 1595 |
内径X行程(mm) | 83.0×73.7 | 85.0×78.0 | 78.0×69.7 | 83.0×73.7 | 85.0×78.0 | 78.0×69.7 | 83.0×73.7 |
圧縮比 | |||||||
燃料供給装置 | シングル キャブレーター |
シングル キャブレーター |
電子制御式 燃料噴射装置 (EGI) |
シングル キャブレーター |
シングル キャブレーター |
電子制御式 燃料噴射装置 (EGI) |
シングル キャブレーター |
最高出力(ps/rpm) | 100ps/6000rpm | 105ps/6000rpm | 130ps/6000rpm | 100ps/6000rpm | 105ps/6000rpm | 130ps/6000rpm | 100ps/6000rpm0rpm |
最大トルク(kg・m/rpm) | 13.5kg/4000rpm | 15.0kg・m/3600rpm | 17.0kg・m/4400rpm | 13.5kg/4000rpm | 15.0kg・m/3600rpm | 17.0kg・m/4400rpm | 13.5kg・m/4000rpm |
変速装置 | 前進4速 後退1速 |
前進4速 後退1速 |
前進5速 後退1速 |
前進4速 後退1速 |
前進4速 後退1速 |
前進5速 後退1速 |
前進4速 後退1速 |
変速比 | 第1速 3.657 第2速 2.177 第3速 1.419 第4速 1.000 後退 3.638 (第1速 2.548) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.382 第2速 2.013 第3速 1.312 第4速 1.000 後退 3.365 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.321 第2速 2.077 第3速 1.308 第4速 1.000 第5速 0.864 後退 3.382 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.657 第2速 2.177 第3速 1.419 第4速 1.000 後退 3.638 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.382 第2速 2.013 第3速 1.312 第4速 1.000 後退 3.365 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.321 第2速 2.077 第3速 1.308 第4速 1.000 第5速 0.864 後退 3.382 (第1速 2.458) (第2速 1.458) (第3速 1.000) (後退 2.182) |
第1速 3.382 第2速 2.013 第3速 1.312 第4速 1.000 後退 3.365 |
終減速比 | 4.111 (4.111) |
3.580 (3.580) |
4.111 (3.900) |
4.111 (4.111) |
3.580 (3.580) |
4.111 (3.900) |
4.375 |
最高速度 | 160km/h ( km/h) |
165km/h (160km/h) |
180km/h (170km/h) |
160km/h ( km/h) |
165km/h (160km/h) |
180km/h (170km/h) |
150km/h |
クラッチ型式 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 | 乾式単板 |
フロントブレーキ型式 | ディスク |
ディスク | ディスク | ディスク | ディスク | ディスク | |
リヤブレーキ型式 | ドラム | ドラム | ディスク | ドラム | ドラム | ディスク | ドラム |
ステアリング歯車比 | |||||||
最小回転半径(m) | 5.0 | 5.0 | 5.2 | 5.0 | 5.0 | 5.2 | 5.0 |
フロント・サスペンション | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット | マクファーソンストラット |
リヤ・サスペンション | リーフリジット | リーフリジット | セミトレーリングアーム&コイルスピリング スタビライザー付き |
リーフリジット | リーフリジット | セミトレーリングアーム&コイルスピリング スタビライザー付き |
リーフリジット |
タイヤ | 6.15-14 4PR | 6.15-14 4PR | 185/70HR14 | 6.15-14 4PR | 6.15-14 4PR | 185/70HR14 | 5.50-13 6PR |
備考 |
( )内は、A/T車 |
( )内は、A/T車 |
M/Tは4速、5速のいずれかを選択 ( )内は、A/T車 |
( )内は、A/T車 |
( )内は、A/T車 |
M/Tは4速、5速のいずれかを選択 ( )内は、A/T車 |
NISSAN SKYLINE 1600 VAN DX (VC111型)
NISSAN SKYLINE 1600 VAN GL (VC111型)
(14) VBC111型
NISSAN SKYLINE 2000 GT (KGC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E (KGC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E "S"Type (KGC111型)
マイナーチェンジ後の後期モデルからは”S Type”と呼ばれる、”2000GT-R (KPGC110型)”に採用されたのサスペンション、リヤスタビラーザー、4輪ディスクブレーキを装着したモデルが設定された。
(14) KGC111型
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティGL (KHC111型)
(13) KHC111型
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティGL (KBC111型)
(12) KBC111型
NISSAN SKYLINE 2000 GT (GC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GT-L Type (GC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GT-E (GC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E (GC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E "S"Type (GC111型)
マイナーチェンジ後の後期モデルからは”S Type”と呼ばれる、”2000GT-R (KPGC110型)”に採用されたのサスペンション、リヤスタビラーザー、4輪ディスクブレーキを装着したモデルが設定された。
(11) GC111型
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティDX (HC111型)
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティGL (HC111型)
(10) HC111型
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティDX (BC111型)
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティGL (BC111型)
(9) BC111型
NISSAN SKYLINE 1800 スポーティGL (PC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E (GC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E (GC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E (GC111型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E インストルメントパネル
1975年(昭和50年)10月・・・、
4代目「NISSAN SKYLINE」は・・・、
”C110型(4ドアセダン 1600ccエンジン搭載車)”
”PC110型(4ドアセダン 1800ccエンジン搭載車)”
”GC110型(4ドアセダン 2000ccエンジン搭載車)”
”KC110型(2ドアハードトップ 1600ccエンジン搭載車)”
”KPC110型(2ドアハードトップ 1800ccエンジン搭載車)”
”KGC110型(2ドアハードトップ 2000ccエンジン(シングルキャブレーター仕様)搭載車)”
”VC110型(バン)”
・・・が、自動車排出ガス規制(昭和50年度規制)に適合。
日産自動車が独自に開発した排出ガス低減システム(NISSAN Anti Polution System =NAPS)を採用した事によるものである。
”C110型(4ドアセダン 1600ccエンジン搭載車)”の内、L16型LPG仕様エンジン搭載車
”VC110型(ワゴン)”
・・・が、廃止されている。
同時にマイナーチェンジを実施。
フロント、リアのデザインが変更されている。
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E (GC110型)
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E (GC110型)
1975年(昭和50年)9月・・・、
自動車排出ガス規制(昭和50年排出ガス規制)対応の、電子制御式燃料噴射装置(NISSAN EGI)を採用したL20E型エンジンを搭載する2000GTX-E (セダン/ハードトップ)を追加。
パーワーステアリングをオプションで設定した。
日産自動車 L18型エンジン
1975年(昭和50)年5月・・・、
マイナーチェンジを実施。
4気筒モデルのエンジンは、プリンス自動車工業が開発したG18型、G16型が自動車排出ガス規制(昭和50年度規制)に対応出来ない事から、日産自動車が開発したL18型、L16型に変更となった。
SKYLINE 2000GT-R
NISSAN SKYLINE 2000 GT-R
NISSAN SKYLINE 2000 GT-R
SKYLINE
GT-R
NISSAN SKYLINE 2000 GT-R シフトレバー
NISSAN SKYLINE 2000 GT-R コックピット
NISSAN SKYLINE 2000 GT-R (KPGC110型)
(8) KPGC110型
SKYLINE 2000GT-R
NISSAN SKYLINE 1600 VAN DX (VC110型)
NISSAN SKYLINE 1600 DX VAN (VC110型)
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X (KGC110型)
KGC110型に搭載するエンジンは、GC110型と同様に日産自動車の直列6気筒OHC 2000ccのL20型となった。
6気筒エンジンを搭載する為に、フロントノーズを長くしている。
サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアは6気筒エンジン搭載モデルがセミトレーリングアームとコイルスピリングの組み合わせを採用する。
KPC110型に搭載するエンジンは、PC110型と同様にプリンス自動車工業の直列4気筒OHC 1800ccのG18型エンジンを搭載したモデル。
シャシー、ボディーは、KC110型と同様である。
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティGL (KC110型)
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X (KGC110型)
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X (KGC110型)
4代目「NISSAN SKYLINE」から、警察庁へパトロールカーとして導入が開始された。
当時の警察庁の規定により、エンジンは6気筒エンジンを搭載、内装は汚損時の清掃が簡単に行えるようにビニールトリムが採用される等、専用モデルとされている。
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X (GC110型)
PC110型は、プリンス自動車工業の直列4気筒OHC 1800ccのG18型エンジンを搭載したモデル。
シャシー、ボディーは、C110型と同様である。
NISSAN SKYLINE 1600 スポーティGL (C110型)
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X (GC110型)
NISSAN SKYLINE 2000 GT-X (GC110型)
NISSAN SKYLINE 2000 GT (GC110型)
”DATSUN 240K GT” カタログ
DATSUN SKYLINE 180K (PC110型)
L Type エクストラ
NISSAN SKYLINE 2000 GTX-E アシスタントズシート
プリンス自動車工業 G18型エンジン
SKYLINE 2000GT-R
NISSAN SKYLINE 2000 GT-R (KPGC110型)
NISSAN SKYLINE 1600 VAN (VC110型)
NISSAN SKYLINE 1800 VAN DX (VC110型)
(7) VC110型
(6) KGC110型
(5) KPC110型
(4) KC110型
デザインスタジオ
(3) GC110型
(2) PC110型
SKYLINE 2000GT-R