制振用ダイナミクスダンパー塗装

取材車両 S15-500990
入庫日   2006年11月13日
走行距離 65471km

新品と同様の輝きとなりました

方向性に注意しながら確実に取り付けます

裏側の塗装が終わりました

表側の塗装も終わりました

裏側から塗装を始めます

表面の錆を落とします

PIT WORKブランドのシャシーブラックを使用しました

取り外したボディー側も清掃しておきます

ダイナミクスダンパーを取り外します

ダイナミクスダンパーが外れました

フェンダーライナーを捲ります

フェンダーライナー前端部の取り付けボルト2本を外します

フェンダーライナー前端部の取り付けクリップ1個を外します

フェンダーライナーを全端部のみ取り外します

S15型車を前部より

フロントバンパー右側開口部

制振用ダイナミクスダンパーが取り付けられています

別の整備依頼で入庫して来たNISSAN SILVIA Convertible Varietta。

少し気になった箇所がありましたので、合わせて整備する事となりました。

Convertible Variettaのみに装着されている部品ですので、SILVIA(S15型)クーペモデルには装着されておりません。

フロントバンパーが、エアロバンパーに交換されている為、バンパーの開口部が大きくなっています。

フロントバンパーの右側開口部から、鉄の塊の様な部品が錆びている状態で取り付けられています。

今の所、錆びの発生程度は表面だけの様ですので、今の内に取り外して補修しておく事にします。

まず、右側前輪のホイールハウスに取り付けられているフェンダーライナーを、前端部に取り付けられている6m/mのビス(頭部10m/m)を2本、クリップを1個取り外し、捲る様にします。

もし、無理な力が必要等な場合には、フェンダーライナーを完全に車体から取り外してから作業を進めます。

シャシーフレーム前端部外側に取り付けられている制振用ダイナミクスダンパーの全体が見えました。

制振用ダイナミクスダンパーを取り外して行きます。

10m/mの取り付けボルト(頭部14m/m)が4本で取り付けられているだけですので、簡単に取り外す事が出来ますが、思う以上に重量のある部品ですので、取り外す際には充分注意して取り外す様にします。

落下させ、人体に接触した場合には、重大な障害となる可能性があります。

出来れば、2人で作業を行い、1人が部品を支え、もう1人がボルトを外す様にします。

制振用ダイナミクスダンパーが外れましたら、取り付けられていたボディー側の取り付け面も綺麗に清掃しておきます。

取り外した制振用ダイナミクスダンパーの、表面に発生している錆を、ワイヤーブラシ、サンドペーパー等で綺麗に落とします。

エアブローし、細かな異物を除去します。

必要であれば、ブレーキ&パーツクリーナーで脱脂を行います。

新聞紙等の上に制振用ダイナミクスダンパーを載せます。

使用した塗料は、PIT WORKブランドの、シャシーペイント(水性黒) 品番 KA240-4207Eです。

まずは、裏側から塗装を始めます。

塗り残しが無い様に注意しながら塗装します。

完全に塗装面が乾いたら、裏返して表側の塗装を行います。

完全に塗装面を乾かしてから、塗り残している箇所が無い事を確認します。

制振用ダイナミクスダンパーを方向性に注意しながら、最初取り付けられていた通りに取り付けます。

取り付ける際にも、重量がある部品ですから、充分に注意しながら作業を行います。

取り付ける際にも、出来れば2人で作業を行い、1人が部品を支え、もう1人がボルトを挿入する様にする事が望ましいです。

制振用ダイナミクスダンパーの取り付けが終わりましたら、再度 取り付けボルトが確実に締め付けられているかを確認します。

予め捲っておきましたフェンダーライナーを元通りに取り付けます。

今回の作業は、比較的簡単に行える作業です。

ただし、部品の重量がかなりありますので、落下させたり、怪我をしたりしない様に作業を行う事が非常に重要です。

また、取り付ける際にも、確実な取り付けが出来ているか、再度確認する事も大切です。


制振用ダイナミクスダンパーは、然程重要な機能を果たしている部品ではなく、また普通ならば見え難い場所に隠れる様に取り付けられています。

しかし、この様な部品も確実にメンテナンスしてこそ、本当にクルマを大切にしている・・・、そう言えるのではないでしょうか。