取材車両 ECR33-060799
入庫日 2006年05月29日
走行距離 78950km
ECR33型車エンジンルーム全景
エンジン冷機状態ならば問題は無いが、エンジン暖機後アイドリング回転状態でエンジンストールを起こす車両が入庫して来ましたので、修理の内容を報告させていただきます。
ユーザーからの訴えとして、特に減速時にエンジンストールを起こし易い旨を聞いています。
早速、エンジンフードを開け、エンジンルーム内を確認させていただきます。
ユーザーに問診の結果、吸気管内部の清掃は、今迄1度も行った事は無い様です。
A.A.C.バルブを確認します
インテークマニホールド後部に取り付けられています
I.A.A.ユニット内部の様子です
カーボンが堆積して真っ黒です!
エンジンシステムコンディショナーで清掃します
カーボンが洗い流されて出て来ました
分解して隅々迄清掃します
ガスケット、Oリングを交換し組み付けました
1番疑わしいI.A.A.ユニットを取り外し、内部を確認する事にしました。
ブローバイホース2本を外します。
I.A.A.ユニットに取り付けられているA.A.C.バルブ、F.I.C.D.のコネクターを取り外します。
I.A.A.ユニット本体をインテークマニホールドに取り付けている6m/m(頭部対角10m/m)のボルト3本を取り外し、インテークマニホールドよりI.A.A.ユニットを取り外します。
I.A.A.ユニットの内部を目視で点検すると、ご覧の様にカーボンが堆積し真っ黒になっていました。
これでは正常なアイドリング制御は出来なかったでしょうね・・・。
I.A.A.ユニットの取り付け状態を確認し、エンジンを始動します。
エンジンシステムコンディショナーがエンジン燃焼室内部で燃焼し、エキゾーストチューブから白煙となって排出されます。
数回エンジンをレーシングし、アイドリング状態のまま保持します。
エンジンシステムコンディショナーが燃焼した白煙も出なくなり、アイドリング回転も安定しました。
試運転を行ってみます。
交差点で停止する時等で、減速しクラッチペダルを踏み込んだ時にエンジンストールしていたのが、正常なアイドリングを保つ様になっていました。
このまま30分程度試運転を行いましたが、修理前に発生していたエンジンストールは一切発生しなくなっていました。
今回作業を行いましたI.A.A.ユニットの内、A.A.C.バルブは吸引式の為、直接エンジンシステムコンディショナーを吹き付け清掃を行いましたが、ステップモーター式A.A.C.バルブを使用している車両では、直接エンジンシステムコンディショナーを吹き付けると、ステップモーター内部にエンジンシステムコンディショナーが入り込み動作不良の原因となったり、内部損傷を起こす原因となりますので、ステップモーターには一切エンジンシステムコンディショナーを使用せずに、先端のニードルのみを清掃するに留める様にする事が大切です。
ステップモーターを使用しているA.A.C.バルブでも、I.A.A.ユニット本体側はエンジンシステムコンディショナーを使用し清掃する様にします。
ブローバイホースは熱、油脂により硬化が進んでいる場合が多いようですので、脱着時に硬化が酷い場合には割れ等が発生していなくても、エアの吸い込み等が考えられる事から、新品のブローバイホースに交換する事を推奨いたします。
また、今回の作業では、I.A.A.ユニットに組み込まれているA.A.C.バルブ、F.I.C.D.のコネクターを外しますので、イグニッションスイッチは必ずOFFに状態を保ちながら作業を進める様にする事が大切です。
作業中にイグニッションスイッチをONにしてしまった場合には、E.C.C.S.コントロールユニットに断線信号が入力されてしまい、エンジン制御が正常に行われなくなる可能性も有ります。
この様になってしまった場合には、NISSAN CONSULTUを使用し、フリーズフレームデータの呼び出し消去を行う必要が有ります。
また、最も重要な事柄として、エンジンシステムコンディショナーが目に入った場合、最悪の場合には失明に至る事が事が有ります。
この様な場合には、流水で長く目を洗浄し、眼科医に相談する事を推奨いたします。
また、作業完了後にエンジンを始動する際、エンジンシステムコンディショナーがエンジン燃焼室内で燃焼し、白煙となってエキゾーストチューブから排出されますので、直接この煙を吸い込んだ場合、咳き込む等の障害が発生する可能性があります。
直接吸い込まなくても、白煙が周りに排出されますので、環境には十分に配慮された作業を行う事を推奨いたします。