取材車両 Z33-423479
入庫日 2010年08月12日
走行距離 69980kmkm
エンジン補機ベルトの交換作業、張り具合点検・調整作業が終了しました。
今回の作業で緩めた部位等を中心に、元通りに組み付けられているか、確実にボルト、ナット等が締め付けられているかを再確認します。
エンジンアンダーカバーを取り付けます。
エアコンコンプレッサーベルト
アイドラープーリーアジャストボルト
図中 D
アイドラープーリーロックナット
図中C
締め付けトルク・・・34.8N・m(3.5kg・m)
新たに用意したエンジン補機ベルトは・・・、
オルタネーター・パワステポンプベルト
PIT WORK
ポリVベルト 6PK1175 (品番:AY140-61175)
エアコンコンプレッサーベルト
PIT WORK
ポリVベルト 4PK945 (品番:AY14N-4094E)
です。
『NISSAN FAIRLADY Z(Z33型車)』の入庫です。
別件の整備依頼での入庫でしたが、各部位を点検した結果、エンジン補機ベルト(オルタネーター・パワーステアリングポンプベルト、エアコンコンプレッサーベルト)にヒビ割れが発生している事が判明しました。
この項では、エンジン補機ベルト(オルタネーター・パワーステアリングポンプベルト、エアコンコンプレッサーベルト)の交換作業を紹介して行きます。
以上で、エンジン補機ベルトの交換作業が完了となります。
エンジンアンダーカバーを取り付けます
部位 | オルタネーター・ パワステポンプベルト@ |
オルタネーター・ パワステポンプベルトA |
エアコンコンプレッサーベルトB |
ベルト仕様 | Vリブドベルト(6山) | Vリブドベルト(6山) | Vリブドベルト(4山) |
張力周波数[Hz] (張力計を使用した時) ベルト新品時 |
257 - 269 | 334 - 351 | 175 - 188 |
張力周波数[Hz] (張力計を使用した時) ベルト調整時 |
240 - 253 |
312 - 329 | 151 - 166 |
エンジン補機ベルトは、計測器等を使用せずに作業者の手の感覚で張り具合を点検・調整する事が一般的に行われています。
今回は、当該車両を例に計測器等を使用した張り具合の点検・調整方法を紹介します。
オルタネーター・パワステポンプベルト
アイドラープーリーアジャストボルト
図中 B
アイドラープーリーロックナット
図中A
締め付けトルク・・・34.8N・m(3.5kg・m)
オルタネーター・パワステポンプベルトをクランクプーリー、パワステポンププーリー、アイドラープーリー 2個に掛け、クランクプーリー、パワステポンププーリー、アイドラープーリー(ベルト調整機能が無く、プーリーに溝が設けられた上側のアイドラープーリー)の溝に確実に噛み合わせます。
アイドラープーリーのアジャストボルトを締め付け、オルタネーター・パワステポンプベルトの張り具合を調整します。
アイドラープーリーのロックナットを締め付けます。
アイドラープーリーのロックナットを締め付けた後、オルタネーター・パワステポンプベルトの張り具合が規定値通りになる様にします。
エアコンコンプレッサーベルトをクランクプーリー、エアコンコンプレッサープーリー、アイドラープーリーに掛け、クランクプーリー、エアコンコンプレッサープーリーの溝に確実に噛み合わせます。
アイドラープーリーのアジャストボルトを締め付け、エアコンコンプレッサーベルトの張り具合を調整します。
アイドラープーリーのロックナットを締め付けます。
アイドラープーリーのロックナットを締め付けた後、エアコンコンプレッサーベルトの張り具合が規定値通りになる様にします。
裏返し折り曲げると、ヒビ割れが際立って目立ちます
取り外した、エアコンコンプレッサーベルト
取り外した、エンジン補機ベルト
アイドラープーリーアジャストボルトを緩めます
アイドラープーリーアジャストボルトを緩めます
エンジン補機ベルトは、フロント側よりオルタネーター・パワステポンプベルト、続いてエアコンコンプレッサーベルトの順に取り付けられています。
車両下側より、エンジン補機ベルトを見ます
エンジン補機ベルト(オルタネーター・パワーステアリングポンプベルト、エアコンコンプレッサーベルト)の交換作業を開始します。
車両をリフトアップし、エンジンアンダーカバーを取り外します。
エンジン補機ベルト(オルタネーター・パワーステアリングポンプベルト、エアコンコンプレッサーベルト)は、エンジンルーム上側より目視にて点検しました。
エンジンアンダーカバーを取り付けました
部位 | オルタネーター・パワステポンプベルト | エアコンコンプレッサーベルト |
ベルト仕様 | Vリブドベルト(6山) | Vリブドベルト(4山) |
補機ベルト張力[N(kg)] (張力計を使用した時) ベルト新品時 |
838 ‐ 926(85.5 ‐ 94.5) | 470 ‐ 559(48 ‐ 57) |
補機ベルト張力[N(kg)] (張力計を使用した時) ベルト調整時 |
730 ‐ 818(74.5 ‐ 83.5) |
348 ‐ 436(35.5 ‐ 44.5) |
補機ベルト張力[N(kg)] (張力計を使用した時) 張り直し限度 |
294(30) | 196(20) |
補機ベルトのたわみ量[mm] (98.1N(10kg)の力で押した時) ベルト新品時 |
3.5 ‐ 4.5 |
8 ‐ 9 |
補機ベルトのたわみ量[mm] (98.1N(10kg)の力で押した時) ベ調整新品時 |
4 ‐ 5 | 9 ‐ 10 |
補機ベルトのたわみ量[mm] (98.1N(10kg)の力で押した時) 張り直し限度 |
7 | 12 |
アイドラープーリーロックナットを緩めます
『PIT WORK ポリVベルト 4PK945』
『PIT WORK ポリVベルト 6PK1175』
裏返し折り曲げると、ヒビ割れが際立って目立ちます
取り外した、オルタネーター・パワステポンプベルト
ESMより
『NISSAN FAIRLADY Z(Z33型車)』 エンジンルーム全景
エンジン補機ベルトを交換しました
アイドラープーリーアジャストボルトを緩めます
アイドラープーリーロックナットを緩めます
アイドラープーリー
エンジン補機ベルトを目視にて点検します
エンジンアンダーカバーを取り外します
取り外した、エンジンアンダーカバー取り付けボルト等
取り外した、エンジンアンダーカバー
エンジンアンダーカバーを取り外しました